mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

8月最後の日曜日の昼ご飯

2020-08-30 17:00:00 | food

8月最後の日曜日・・・今日も暑かったですね

朝から広く晴れて残暑の厳しい一日でした

お休みの日だから、ゆっくり「おうち時間」をと思っていたら

豊橋のイオンでお買い物したいから運転手になってと依頼され

断る理由もないので出かけました

クルマの温度計では34℃と少し前に比べたら、低い温度ですが

熱中症情報では、すでに危険レベルです

この暑さと、暖かく湿った空気の影響で、午後を中心に、大気の状態が

「非常に不安定」になる予報ですが、それは山沿いを中心とした予報で

海に近いところでは、それもないみたい・・・です

出かけた先で、お昼ご飯を食べることになりました

町の中華?ラーメン屋さん?・・・やはり汗だくになりそう、ならば

和食を食べようとなり、以前にも紹介した「やまと食堂」さんへ・・・

mashさんは相も変わらず、鯵のたたき定食に桜ユッケを追加で注文

ワイフ殿は味噌カツ定食の味噌なし(味噌のタレが好みじゃないので…)を注文

テーブル席に置いてあるソースで頂いてました (*^▽^*)

鯵のたたきをオンザライスで食べるとさっぱり(あっさり)していて食欲が進みます

桜ユッケで精をつけて、満足なお昼ご飯でした (*^^)v

帰路、自宅近くで東三河山間部方面を仰ぎ見ると、入道雲が湧いてました

それに巨大なUFOみたいな雲になぜか見とれてしまいました (*^▽^*)

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしと嗜好があっている (北のはげおやじ)
2020-08-30 17:32:44
鯵のたたきオンザライス、わたしも
好きです。

あじは万能です。(笑い)
返信する
Unknown (vell24)
2020-08-30 17:43:25
こんにちは。
アジのたたきのオンザライス!美味しそう。味噌カツの味噌ナシって、普通のカツが無いのですネ。ソレは仕方無い。私も多分同じで味噌無しを注文すると思います(^^)

不思議な形の雲ですネ。背景の青空がキレイです。
返信する
嗜好 (mashsann)
2020-08-30 20:10:00
北のはげおやじさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

鯵のたたきをご飯にのせて食べるのは美味しいでございます。
プリプリの鯵が口のなかで踊るようでご飯が進んでしまいました。
定食のご飯はどんぶりサイズでしたが、足りず
ワイフ殿から少し頂いてしまいました。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-30 20:13:40
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

鯵のたたきでだけでご飯がすすむ君でした。
追加の桜ユッケ(馬肉)も美味しくて
これで昼からビールが飲めたなら最高だったかも・・・。(*^▽^*)
普通のトンカツが無かったので味噌なしで注文しました。
やはり愛知は味噌カツ文化なんですよねェ。(*^▽^*)
UFOみたいな雲・・・もしかしたら「かなとこ雲」かも・・・。
返信する
Unknown (一年生)
2020-08-30 20:21:57
こんばんは

アジのタタキは暑い時期でも食欲増進になりそうですね~

こちらも今日は午後から雷が鳴ってて暗くなったので雨が降るかなと思いましたが。

自分のとこでは降りませんでした。

桜ユッケも精力つきそう。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-30 20:42:29
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

一年中、食べられる?のが、鯵ですかねェ。
鯵は産地にもよりますが、ほぼ一年を通して
漁獲があるみたいだけど
旬は夏みたいですね。(*^▽^*)
鰺はあっさりしてますが故に、白いご飯に合ってます。
生姜醤油に絡ませてご飯にのせたら、あとは
口に運ぶだけです。ヽ(^o^)丿
桜ユッケは馬肉の赤身です。
卵黄とともにかき混ぜて、食べる美味は格別ですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-08-30 21:48:17
面白い雲の形ですね。
こちらも午後は、雲が出て雷が鳴りました。
雨を期待しましたが、空振り三振でしたよ。
お気に入りの昼食メニューで、パワーアップですね。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-08-31 11:26:31
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

昨日は山梨県でこのような雲が発生していたそうで
「かなとこ雲」という雲で、積乱雲が発達して、
その下では大雨だったそうです。
三河山間部にも似たような雲が発生してました。
雨・・・降らないです。
まだまだ暑い日が続きそうですね。
体長管理はしっかりとですね。
返信する

コメントを投稿