mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

冬将軍がくる

2020-12-13 17:30:00 | 花便り

12月も中旬になりましたね

今日、日曜日は朝から年賀状作成です (*^▽^*)

25日までに投函せねば、元旦に届けてもらえぬが故に、頑張りました

先週の月曜(7日)に二十四節気の「大雪」の候に入りましたが

天気予報でも明日の月曜から日本の周辺で西高東低の冬型の気圧配置が強まり、

上空には今季これまでで最も強い寒気が流れ込み季節は一気に真冬に変化して

厳冬の1週間となりそうです

我が家の駐車場に置いてあるプランターでは「水仙」の花が咲き始めてます

小庭では白色の「水仙」も咲いてます

その水仙のプランターのなかに早春を彩るお花も咲いてます 

その花は「菜の花」ですが勝手に咲いてます

黄色い花を咲かせる菜の花は春の到来を感じさせてくれますが

まだまだ、これからが本格的な冬ですよ (*^▽^*)

渥美半島では年明けの1月から「渥美半島菜の花まつり」が開催されるのですが

2021年の菜の花まつりは、コロナ禍での開催という、初めてのことでもあり…

細心の注意を払いつつ、自粛しながらも、菜の花は皆さまに楽しんで頂けたならと

思います

ちなみに我が家の勝手に咲く菜の花ですが昨年、咲かせた菜の花の

こぼれ種です

冬枯れの小庭で少しはお花が楽しめそうです ヽ(^o^)丿

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-12-13 18:22:29
こんばんは

寒くなりそうですね~

初雪が見れそうです。?

そちらはもう菜の花が咲いてるんですね~

1年経つのが早すぎます。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-13 20:30:34
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

明日から冬将軍の到来で、凄く寒くなりそうですね。
こちら東海地方も名古屋圏なら初雪が見られそうな天気予報です。
今年はコロナ禍で一年が凄く早く感じてしまう年でしたね。
ああ、年末まで時間が足りない・・・。(*^▽^*)
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-13 21:27:41
こんばんは。
ヒーローとキレイな花たちが咲き競うmashさん家の庭はワンダーランド!?

その庭に私の好きな菜の花が咲いてるなんてサイコーです!

一面の菜の花のポスターほしい!?メッチャ良いポスターです(^^)

在宅勤務で篭ってる部屋には冷暖房が無いので西高東低困るんですケド・・・。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-12-13 23:26:01
もう今夜から、どんどん冷えてきている気がします。
明日の朝は寒いだろうなあと思うと、ブルーです(笑)
まあ、この時期ですから仕方がないですね。
菜の花の黄色は、ホントに気持ちがいいものです。
水仙もきれいですね~。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-14 05:34:30
ヴェル24さんはおはようございます。
いつもありがとうです。

今週はとても寒くなりそうですね。
風邪を引かぬようにしましょう。
寒さに強いお花さんたちです。
黄色の色は暖かみを感じますね。
渥美半島では休耕田を利用した菜の花畑が沢山
あります?
早いところでは一面咲いている所もありましたよ。
でも、春は遠いですね。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-14 05:39:33
古太郎さん、おはようございます。
いつもありがとうです。

超弩級の寒気の襲来ですね。
平地でも初雪の便りが聞こえてきそうです。
寒さに負けずにですね。
冬枯れの小庭に春色ですねェ。😁
返信する

コメントを投稿