mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

木枯らしに抱かれて

2020-12-05 21:00:00 | snap shot

12月に入りました、いわゆる師走です

今年はコロナウィルスに始まり、春の緊急事態宣言から夏頃の第二波

そして今、第三波と言われるくらい感染が拡大してますね

今まで以上に、注意していかないといけない状況です

春の緊急事態宣言で勤める会社も打撃を受け、生産も大幅ダウンしましたが

夏以降、輸出も持ち直し、土曜日も出勤の大忙しさでした

年明け以降も土曜出勤も予定されてますが、今までのようなことはなさそうですが…

かなり自信の身体には厳しい状況となりました 

そんな先月(11月末頃)、今年盛大に咲いた最後の朝顔が咲いてました

梅雨時期から咲いた朝顔はこの晩秋(初冬)までに咲くのは珍しいかも・・・

種も沢山、出来たようですから来夏も我が家の庭を楽しませてくれることでしょう

全盛期に比べれは、小さな朝顔です・・・健気で可愛い朝顔でしたよ

そんな晩秋から初冬にかけて咲いた、ご近所の生垣の「茶花です

冬の花の代名詞ともいえる山茶花…暖かい地方では自生もしていますが、昔から生垣や

庭木としても親しまれてきました

♩山茶花、山茶花咲いた道、焚火だ、焚火だ、落ち葉焚き♩と懐かしい歌が脳裏に蘇ります

童謡の「たきび」 の歌詞にも登場することから、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょう

山茶花は、ピンクなどの美しい色のを咲かせる花木ですが、他にも白色など今では品種も

増えているみたいですね

師匠である僧侶がお経をあげるために東へ西へと馳せることを意味する「師馳す(しはす)」が

転じたものが今は「師走」と言われてますが、もう後がないですよね

平日はまだまだ、忙しく帰宅から就寝迄、2時間ちょいの生活が続きそうです

夏場より身体にも変化があり、体重も減ってしまいました

もちろん病気ではありませんが、太る暇がありません・・・(*^▽^*)

11月最後の日曜日にはいつもの(豊橋市)やまと食堂で、いつもの単品合わせ定食で生気を養ってきました

大好物の「鯵のたたき」と熊本産の特別メニューである「さくらユッケ」…つまり、馬刺しです

それを定食にして頂いてます

mashさん流、男飯です、もちろんどんぶり飯もおかわりしてますぞ ヽ(^o^)丿

ああ、早く年末休暇に入らないかな・・・と思いたいです

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2020-12-05 22:24:48
何とお忙しいご様子、年明けもハードワークが待っているとは…。
痩せるほどでは、奥様もご心配かと。
気をつけてくださいねー。
こちらは連日22時帰宅でしたが、今月から宿直明けは夕方までの勤務になってきました。
師走は、本当に日が変わるのが早いですね〜。
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-06 01:02:40
こんばんは

お仕事大変そうですね~

体重が減るのはある意味羨ましいのですが

心配ですね~

仕事が忙しいのは、ある意味良いことなのでしょうが。

時が経つのは早いですね~

一年一年過ぎるのがあまりに早い、

ですね~
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-06 01:16:57
こんばんは。
北のはげおやじさんところの朝顔のようで寒さに負けずに頑張ってくれてるのですネ。

サザンカ♪〜懐かしいですネ。

忙し過ぎて痩せられたのですか。写真ではスマートですが、更に細くなられたと。

無理をなさらずに、体力回復されますように。

サクラと鯵はmashさんの大好物メニューですネ。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-06 16:29:33
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

やっと土曜日が休日になりました。
平日が忙しく働かせて頂いてますが故の休日の
ありがたみを感じております。😁
師走と言うことで、平日では出来ぬことを計画を立てて
無理のないようにします。
長い休日が欲しいですね。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-06 16:35:27
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

夏場より体重が落ちてしまいました。
しっかりと食べて飲んでいるのにねェ。😁
摂取カロリーより消費カロリーの方が多いみたいです。
この秋は、胃のピロリ菌除去しているので、
健康そのものなんだけどね。
休日は休める時にしっかりと身体を休ませることにしましょうと思います。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-12-06 16:42:58
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

細身なのに痩せてしまいましたです。
病気ではないので心配はしてませんが…。
休日にある程度、戻しても仕事が始まるとダウンしてます。
体重が軽い分だけ動きやすいけどね。
無理しないでお仕事に励みます。
早く冬休み〰️来ないかなァ。😁
返信する

コメントを投稿