mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

早くもコスモスと謎の蝶…

2019-07-06 20:30:00 | 

7月に入り、本格的な梅雨期となってます

ここ東海地方も降ったり曇り空と、梅雨ならではのお天気続きです

今月は年間を通して一番、稼働日数の多い月でなお且つ、臨時出勤がある

月なので、へこたれている場合じゃない7月でもあります

まぁ、今月は土用の丑の日もあるから、しっかり頑張らないと夏を乗り切ることは

できませんね (*^▽^*)

さてさて、本日は朝から雨が降ってはいましたが、小雨なので、この梅雨時期に

生えてきた我が家の小庭と周辺の雑草を取りました

いやいや、しっかり一日作業とはなりましたが、ワイフ殿から褒められて、アゲアゲ気分です

我が家では外はmash3の担当、家の中はワイフ殿の担当と分けています

大変なときは臨機応変にしてますけどね・・・

さぁ、本題へ入りましょうかねヽ(^o^)丿

IMG_4471.JPG 

我が家の紫陽花の横で秋の花でもありますコスモスがどんどん成長しつつあります

先月(6月末)には第一輪目が咲いていたそうです

今日の除草作業時に2輪目?のコスモスが咲いているのを見つけましたぞヽ(^o^)丿

IMG_4469.JPG 

紫陽花のあとは、朝顔ですが、今年は生息域を増大して成長中であります

除草作業中にカメラを向けているいる時間帯が午後も15時過ぎなので

朝顔さんも咲いてはいませんが、例年以上に縄張り?を広げて成長してますぞ

そんな撮影中ではありますが、最近、我が家の小庭によく出没する謎の蝶々を

撮影しました

IMG_4476.JPG 

夫婦なのか?、それともパートナーを求め追い続けているのか分かりません・・・

近くに飛んでいた、よく見るアゲハ蝶よりはひと回り小さいですが、羽のブルーが

綺麗です

IMG_4468.JPG 

近くのサンゴジュという垣根にしている植物にまとわりついた蔓性の植物に

羽根を休めてくれましたのでアップで撮影できました

さて、我が家ではこの蝶々がよく飛来しているそうですが、なんという蝶々なんでしょうかね

分かる方、教えて下さいです

でも、夫婦なら素敵なカップルですよね

我が家も見習わなくちゃ・・・です (*^^)v


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-07-06 21:10:43
こんばんは

こちらは今日はまずまずのお天気でかなりの暑さでした。

もうコスモス咲いてるんですね~

夏を通り越し秋ですね~

この蝶々見かけたことありますが名前はなんでしょう?

調べたらアオスジアゲハと言うそうですよ~



返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-07-06 21:57:56
こんばんは、古太郎です。

いやいや、じゅうぶん素敵なご夫婦ですよ、mash3さんご夫婦は!(^^)
お会いしたことはありませんが、それがよく伝わってきますよ~。
コスモスの成長が早いですよね、こちらでもぐんぐん伸びてきましたよ。
アジサイと一緒に咲くと…、わけが分からなくなってしまいます(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-07-07 08:13:33
おはようございます。
mash3さんご夫婦はこの蝶々のカップルより遥かにナイスな素敵なご夫婦だと思います。
蝶々に教えてあげたいくらいです。

もう早くもコスモスの2輪目が咲いているのですね。速いですね~。ちょっと気が早過ぎませんか?まだ夏になってませんよ~。

綺麗な蝶々ですネ。一年生さんから回答されてますね。
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-07 21:11:06
一年生さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

今日はまずまずのお天気でした。
ここは沿岸部なので前線の影響を受けるため、微妙な天気かと思っていたら、薄日が差すまでには
なりましたけど、蒸し暑い感じでしたよ。

我が家の小庭では勝手にコスモスが成長しつつありますが、先月末には一輪目が咲いてくれました。
雨と撮影が間に合わないので二輪目の撮影となりました。(*^▽^*)
秋になれば、たくさん咲いてくれるコスモスの成長は見守るしかないですがね。
>調べたらアオスジアゲハと言うそうですよ~
さっそく、調べて頂きありがとうございます。
これでスッキリしました。
青い筋があまりにもきれいなので素敵な蝶々です。

返信する
Unknown (mash3)
2019-07-07 21:15:39
古太郎さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>いやいや、じゅうぶん素敵なご夫婦ですよ、mash3さんご夫婦は!(^^)
ありがとうございます。
このらアオスジアゲハのように仲睦まじい夫婦でありたいものですね。

勝手に生える我が家のコスモスも例年通り10月になれば満開になると思われます。
でも皆、同じ色ばかりなので飽きるときもありますがね。
たまには違う種類の種でも撒かなくちゃとは思います。(*^▽^*)
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-07 21:22:52
ヴェル24さん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>mash3さんご夫婦はこの蝶々のカップルより遥かにナイスな素敵なご夫婦だと思います。
そうあればと思いたいものです。(*^▽^*)
ブログを通して見るヴェル24さんご夫婦もとても素敵なカップルだと思えますし、それぞれ、とても
微笑ましいと思える記事を目にしてますよ。


返信する
Unknown (etizen)
2019-07-19 10:51:21
こんにちわ。^^
家内でいろいろありまして御無沙汰いたしております。(_ _)

除草作業、ご苦労様です。
特に梅雨時は刈っても刈ってもすぐ生えてきますものね。
(我が家の庭は、そばのドブ川から来るヤブ蚊が多いので蚊取線香炊きながらです。)

いいですね。コスモスに朝顔、可愛くて好きなお花さんです。^^

アオスジアゲハは、ほんと綺麗ですよね。
時たまにしか観ることが出来ませんが素敵な蝶々さんですね。^^

>でも、夫婦なら素敵なカップルですよね。
そうですね。
>mash3さんご夫婦は・・・
ヴェル24さんの仰る通りだと自分も思います。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-20 20:14:46
etiさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

>家内でいろいろありまして御無沙汰いたしております。(_ _)
どこのご家庭でも色んな諸事情がございますが故に・・・。
梅雨時期の除草しても、彼らの生命力には手を焼きますね。
本日も休日出勤なのに帰宅してから気になった雑草をぬいてましたら、しっかり蚊に刺されたで
ござる。(*^▽^*)

我が家の小庭に生きる花々にはもう沿訳ないですが、植物本来の「活きる」を実践させて頂きてます。
季節毎に色んな花々が咲きますが、雑草を刈り取るくらいで放置してます故の花壇です。(*^▽^*)

この蝶はアオスジアゲハというそうですが、仲睦まじいい姿に夫婦愛を重ねてみましたぞ。
我が家ではそれぞれが、まだ独立していないので、これからが夫婦の正念場かもです。
早く!楽になりたいと思う次第です。
返信する

コメントを投稿