mashさんイズドット.コムR

写真付きで日記や趣味を綴るブログです

大空へ・・・

2019-07-13 18:30:00 | food

久しぶりの投稿となりましたです(^_^;)

梅雨明けもまだまだのようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

今年の夏は昨年のような猛暑にはならないような予報もでておりますが

あまり天候不順だと農作物などの影響もでてくるのではと思います


 

さて、先週の七夕の日にワイフ殿とおとなり静岡県は浜松市へドライブしてきました

七夕というと織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルという名前で呼ばれています

この二つは、天の川をはさんで向かい合うように位置していますね

生憎の梅雨空でその姿を見ることはなかなか叶いませんが、天空に瞬く星々を見上げると

空への憧れが湧きだしてきますね

・・・ということで、訪問したところが「エアーパーク//航空自衛隊浜松広報館」です

さすがに宇宙まではいけないので、せめて大空を舞台に活躍している施設ということです

浜松エアーパーク.JPG 

浜松周辺の方なら誰しも一度は訪れたことがあるであろう航空自衛隊 浜松広報館「エアーパーク」​ですが

mash3もあるのは知ってはいましたが、初めて訪れました(*^▽^*)

浜松エアーパーク⑦.JPG
 

日本で浜松にしかない唯一の施設でありまして、航空自衛隊を知ってもらう施設なのです

戦闘機や装備品の展示、シミュレータや全天周映像シアターなども設置してあ​り、

入場料 無料で楽しむ、知ることができる人気スポットなのですヽ(^o^)丿

展示格納庫には19機が展示されている。テンション上がること間違いなし

浜松エアーパーク⑬.JPG 

一部の航空機は操縦席へ座ることもでき、記念撮影したりもできる​から、大人のmash3も

ハイテンションですヽ(^o^)丿

エアーパーク⑩.jpg 

DSCN7641.JPG 

コクピット着座可能は・・・  F-1 支援戦闘機 T-2 高等練習機 F-104J 戦闘機 F-86F 戦闘機

(日により着座​可能の期待が変わるそうです)

DSCN7653.JPG 

お菓子からT-シャツや帽子などなどお土産ショップも充実しているようです

エアーパーク⑫.JPG 

エアーパーク⑮.JPG 

自分のT-シャツと家族分の家康くんカレーを購入です

このカレーは浜松基地隊員食堂でも食べられているそうですよ(*^^)v


 

実の盛りだくさんで無料の施設とは思えないです

飛行機が好きなら当然ですが、それほど興味がない(ワイフ殿)方にも十分に楽しめたそうです


 


 


 

​​



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-07-13 19:32:09
こんばんは

これだけの施設が無料で楽しめるのはありがたいですね~

mash3さんもこれからゴジラと戦いに行くのかな(笑)

戦闘機は旧型とは言えスーパーカー以上のお値段しそう。

空軍カレーじゃなく家康カレーなんですね~

返信する
Unknown (たんちゃん)
2019-07-13 23:28:53
こんばんは、古太郎です。

これは魅力的な施設ですねー!!
ぜひとも行きたいところです。
浜松…、ううう~ん、もう少し近いところにあれば(笑)
岩国にでもあれば、この連休にでも行けるのですが。
テンションが上がるのは、よく分かりますよ、Tシャツも(^^)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2019-07-14 13:14:59
こんにちは。
こんなにたくさんの航空機を見られる上にコックピットに座れるなんて!?中にはブルーインパルスの機体も有るのでは?成田の航空科学博物館よりも内容が充実してそうなのに無料ってスゴイですネ~!

何故家康くんカレー?と思っちゃいました。でも浜松だからこそですネ(^^;
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-14 16:00:29
一年生さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

入館料、駐車場も無料で、この時期(梅雨)にはメインが屋内なので雨の心配もなく
楽しめる施設でした。
>mash3さんもこれからゴジラと戦いに行くのかな(笑)
パイロットスーツとヘルメットの無料貸し出し(15分)もあるので子供から大人まで人気のアイテム
だそうです。
戦闘機のコクピット着座は狭いけど、計器類がたくさんあって、もうワクワクでした。
>空軍カレーじゃなく家康カレーなんですね~
他にもあったのですが、子どもが食べれるような甘口でしたので、こちらを勧められました。


返信する
Unknown (mash3)
2019-07-14 16:11:30
古太郎さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

航空機ファン、自衛隊ファンならずとも、満足できる施設でした。
施設のとなりは滑走路があり、たまたま着陸する機体の音は聞きました。
沖縄の尖閣諸島で哨戒にでていた機体だそうで大きなレーダーが付いている飛行機でした。
>岩国にでもあれば、この連休にでも行けるのですが。
山口の岩国も航空自衛隊の基地がありましたね。
残念ながら、このような施設は浜松だけだそうです。
逆に海上自衛隊関係なら広島の呉あたりにありましたよね。
そちらへも行ってみたいところではあります。(*^^)v
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-14 16:19:36
ヴェル24さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

F-1 支援戦闘機 T-2 高等練習機 F-104J 戦闘機 F-86F 戦闘機と
多彩なコクピット着座できますし、フライトシュミレーターもできます。
訪れた時には本日分は満杯でしたので、出来ませんでしたけど・・・。
>中にはブルーインパルスの機体も有るのでは?
T-2高等練習機とF-86F戦闘機はブルーインパルス仕様となってます。
成田にも航空科学博物館というのがあるんですね。( ..)φメモメモ
>何故家康くんカレー?と思っちゃいました。でも浜松だからこそですネ(^^;
浜松と言えば家康くんですよ。(*^^)v


返信する
Unknown (etizen)
2019-07-19 11:15:26
こんにちわ。^^

エアーパーク//航空自衛隊浜松広報館、一度行ってみたかった航空施設です。
ご紹介頂きましてありがとうございます。^^
流石、小松の県立航空プラザの数倍の内容ですね。^^

>一部の航空機は操縦席へ座ることもでき、・・・
それは羨ましいです。
初代ブルーインパルスのセイバーに乗られたのでしょうか? いいなぁ~♪

土産ショップも大きそうですね。楽しめますね。

成程!
そちらでは、「家康くんカレー」なんですね。^^y
返信する
Unknown (mash3)
2019-07-20 20:28:06
etiさん、こんばんわ。
いつもありがとうです。

永年の思いが・・・やっと行くことができました。(*^▽^*)
先月までオープニングで放映されたいたアニメ「サザエさん」で、静岡の各所が案内されてましたが
サザエさん本人が、航空機のパイロットで登場するシーンがありましから、余計に気になってました、

etiさんなら、小松基地での撮影とか、色々な行事に詳しいかと思いますが、ここ東海地方だと
浜松か岐阜にの基地でのイベントになりますが、なかなかスケジュールが合わないものでありまして
今回、このような普段のあり方の施設を訪ねてみましたが、来訪局、多いんですね。(*^▽^*)

唯一、戦闘機の着座席に座れるとなると・・・緊張します。
訪れた時は2機種のコクピットも着座しましたが、初代に乗ることは叶いませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿