浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

札幌〜函館 2023/08/09

2023年08月09日 | ツーリング
2023年8月9日

札幌〜函館へ




すすきの

ネットカフェを4時頃に出発。
時計台に寄ったついでにすすきのも流してみました。



時計台

函館〜小樽からは余市〜積丹を経由。

途中、1996年に起きた豊浜トンネル崩落事故の慰霊碑に立ち寄り、積丹町では島武意海岸(しまむいかいがん)にも立ち寄りました。




慰霊碑




尖っている岩はセタカムイ岩
その岩の向こう側が崩落現場でここからは見えない。



左がセタカムイ岩

海岸を歩いて近くまで行ってみましたが、ここから海に入らないといけなかったので、やめて引き返しました。





そして島武意海岸へ




海岸へはここから階段を降りていきます。
標高差80メートルくらいあるのかな。
登りが結構キツかった。💦




階段の途中から海岸を見下ろす。
キレイ🥹



海岸




一組の家族が海水浴を楽しんでるのを見てると、自分も泳ぎたくなってしまって、Tシャツを脱いで短パンでドボン💦
1時間ほど海水浴を楽しみました。🤭



反対側の海岸線

ウニ漁のボートが何艘かいました。
昨日まで天気が悪くてなかなか漁ができなかったらしく、今日は数日振りの漁だとか。


海水浴終わり。
着替えてから島武意海岸を後にし
茂津多岬へ


茂津多岬灯台

日本一高いところに建ってる灯台だそうです。



灯台からの景色

また別の海岸でも休憩



バイクを停めて海岸へ



海岸





ウニだらけ。
これだけいると気持ち悪いね。😥

獲られてないってことは身が詰まってないダメなやつなんかな。


そんなこんなで函館に到着。
温泉でさっぱりしてコインランドリーで洗濯してフェリーの予約をしました。
22時発の便で青森へ渡ります。

帰ったらオイル交換しなきゃいけないし、タイヤの溝もほとんど無いからお盆前に何とかタイヤの組み換えしてくれるショップを見つけないと💦
(タイヤはアマゾンで注文済。)

ツーリング中にいくつかの店に電話をしたり、直接訪ねたりしたんですが、ショップ自体が少ないし予約してないと厳しいですね。😥


・・・



チケット



乗船待ち


終わり。

この記事についてブログを書く
« 天塩町〜留萌市〜札幌市 202... | トップ | 富山へ 2023/08/10 »