浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

青森~富山2024/06/20

2024年06月21日 | ツーリング
2024年6月20日

フェリーから見る八戸の街
八戸港には4時半に入港。





久慈
時間は6時

7時に地域の防災スピーカーからあまちゃんのテーマ曲が流れてました。

懐かしいね。









宮古市の本州最東端に寄ってみることに

きれいな漁港


とどが崎が本州最東端
(とどが漢字変換できない)

最東端の碑まで漁港から登山道を1時間ほど歩かなきゃいけないらしい。
やめよっかな💦
なんて。




登り始めて間もなく


看板を見つけて上を見ると





津波で流され引っかかった浮玉


近くには…
津波が到達した高さに看板が。



津波到達地点から見下ろす
こんな高さまで津波がきたのか


・・・


そんなこんなで本州最東端に到着。


石碑が埋め込まれた岩


石碑


景色


近くにとどが崎灯台


灯台


景色


この後、日を跨いで翌朝3時半に帰宅。

新潟でケータイのバッテリーが無くなり、海の上を走ってるような軌跡になってます。
八戸から富山まで912キロ

途中、山形県のラーメン屋さんで夕食。

味噌ラーメン


餃子😋

ツーリング終わり。

・・・

全走行距離2,771キロ
給油回数19回
給油量46.06L
給油代7,488円
燃費60.11km/L

フェリー代
新潟港ー小樽港24,000円
苫小牧港ー八戸港13,680円
交通費合計45,168円でした。

後は
ビジネスホテル1泊4,000円
キャンプ場3泊合計2,410円

飲食代は一日2,000~4,000円
くらいかな。たぶん。

終わり。

この記事についてブログを書く
« えりも町~苫小牧市2024/06/19 | トップ | 岐阜ツーリング2024/06/26 »