浜ちゃん流

日々の日記です。

ツーリングと荒島岳登山と 2021

2021年06月21日 | ツーリング
2021年6月某日


荒島岳 1523m

登山
登山口7時37分→小荒島岳8時23分→頂上9時02分→登山口10時26分


ツーリング
走行距離409km
給油6.6L
給油代1,038円
燃費62km/L
食費149円




4時半に富山を出発。金沢市から山側環状~157号線で鶴来~福井県勝山市~大野市を走り、荒島岳中出登山口に着いたのが7時20分頃。短パン、スニーカーに着替えていざ荒島岳へ。





看板


広い駐車場には、きれいな水洗トイレや水場まで備わっていました。

さすが100名山。





登山道


今日の福井県の予想最高気温は30度を越えるらしく、バイクで走行中はかなり寒かったけど、登り出しから気温がぐいぐい上昇していくのがわかりました。虫も早くから元気に飛び回り、煩わしい。😣




小荒島岳


頂上を見る。





頂上





頂上からの景色


大野市街地





頂上からの景色


白山方面。



下山後、登山口で着替えてたところにちょうど登山届を回収にきた警察が話しかけてきて、登山やバイクの話など立ち話をしてる合間に所々に尋問っぽい内容を入れてくるのはさすが警察だなと思いました。富山からスーパーカブで来て10時半に登山終わりました~って言ったら怪しいかな…





下山後


下山後、ガソリンスタンドを探しに大野市街地へ





給油ついでにコンビニに寄る


カップラーメンで早めの昼食です。


給油も済ませて157号で九頭竜湖方面へ




157号から荒島岳を見る






九頭竜湖


車は譲ってくれたり、こちらからスムーズに追い越したりもしますが、前方にバイクがいる場合は気が引けて追い越しにくい。😓前方に5台、後方に1台。自分以外みんなチームなのかと思ったら違ったみたい。みんな遠慮して抜かすに抜かせずにチーム状態。😂ソロツーリングあるある。





油坂峠


九頭竜湖を越えてチームはバラけて、125cc以下のバイクたちは旧道の油坂峠へ。





油坂峠から白鳥町を見る





やまびこロード


白鳥町からは県道82号線を走るつもりが間違えてやまびこロードへ行ってしまい、後に引き返して険しそうな82号へ。





林道
( 岐阜県道82号の不通区間 )


岐阜県道82号の白鳥~明宝の境界は不通区間となってるらしいですが、林道でつながっています。かなり荒れた林道でパンク修理キットは必携です。パンクのリスクに加えて砂利や苔でスリップ転倒のリスクもかなり高く、難易度が高い峠越えとなりました。😥





林道
( 岐阜県道82号の不通区間 )


砂利と苔で危ない…





県道82


明宝村に入り県道82号復活。

ホッとしました。



県道82号から国道472号に合流後は、せせらぎ街道を清見~高山を走り、あとは41号~360号で富山までノンストップ。16時半に帰宅しました。

お疲れ様でした。