浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

諏訪湖サイクリングと守屋山登山 2019/5/19

2019年05月19日 | サイクリング
2019年5月19日


諏訪湖サイクリング。

1周は約16キロ。

あちこち寄り道をして30キロは走ったかなという印象です。

サイクリングの後は近くの里山

守屋山( もりやさん )に登ってきました。

守屋山の標高は1650メートルで

諏訪湖、八ヶ岳、霧ヶ峰の景色などが

とても綺麗に見えていました。










岡谷市の釜口水門を起点に反時計回りに走りました。

ジョギングコースは完備されてますが

自転車はジョギングコースと併走区間があったり

完全に区別されてる区間があったりと

注意が必要です。







ツツジが見頃の湖南のコース








ツツジ








強風で波打つ湖面を眺める














途中、湖畔から少し離れた諏訪大社へ。

昨日から不運が続いたことと

後厄ということもあって

諏訪大社の本宮で厄祓いの祈祷を受けてきました。

その場の思い付きだったので、短パン姿の軽装でしたが

受付の巫女さんが(大丈夫ですよ)と言ってくださり

そのままの格好でお受けしました。








川沿いを走る


川沿いを諏訪大社本宮へ。

ずっと向かい風がきつかったです。








境内







祈祷が済み

ちょうどお腹も空き始めた頃

お昼はやっぱり名物が良いよねと話しながら上諏訪に向かい

ネット検索をして近くにあったいずみ屋さんに入りました。






店舗外観


上諏訪駅近くのいずみ屋さん








味噌天丼


諏訪名物の味噌天丼をいただきました。

satokoさんは味噌天丼セットを注文。








天丼をアップ


大葉、ワカサギ、川エビ、キノコなど

地元の食材がたくさん使われていました。

衣はサクサク、味噌は甘く美味しかったです。








食卓


セットの方は天丼が小さめで

代わりに蕎麦が付いてます。

この蕎麦がまた美味しかったそうで。




そんなこんなで

寄り道をしながらの諏訪湖一周サイクリングは13時にゴール。

自転車を片付けた後は

車で杖突峠に移動して守屋山に登りました。





登山道


杖突峠からの登山コース。









頂上で記念撮影








諏訪湖を眺める








柵に囲まれた祠


諏訪大社と守屋山に関心を持ったsatokoさんが

いろいろ調べてくれたことを教えてくれました。

守屋山は本殿がない諏訪大社の御神体という話や

頂上で気になった柵に囲まれた祠も

ちゃんと理由があったんですね。



雨乞い信仰

守屋山の神が怒ると雨をもたらすと信じられ

過去には干天が続くと雨乞いとして

山頂の祠を谷底に突き落とす習慣があった。

現在は祠が柵で囲ってあるのは

これを防ぐためである


ウィキペディアより


なるほど。


そんな守屋山登山でした。

お疲れさまでした。







帰りは白馬を経由して

洋食屋さんで夕食をいただきました。





来夢来人







オムカレースパゲティ








satokoさんは大人様ランチ

唐揚げにハンバーグにエビフライにナポリタン。

すごいボリューム。笑

satokoさん一人で食べきれず

僕も美味しいところを少しずついただきました。

とても美味しかったです。











麺上げ


こちらも美味しかった。


ごちそうさまでした。


この記事についてブログを書く
« 今日の室堂 2019/5/18 | トップ | 今日の室堂 2019/5/22 »