浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

手塩~稚内~枝幸2024/06/16

2024年06月16日 | ツーリング
2024年6月16日

日本最北端の宗谷岬に自転車のおじさんと同時に到着。

荷物が少ないから数泊くらいの行程で北海道内をサイクリングしてるのかと思ったら、なんと鹿児島の佐多岬からきたそうです。

まさに日本縦断を達成した瞬間に立ち会いました。
おめでとうございます。



「人がいて良かったー」と。
達成した場に誰も居なかったら少し寂しい気持ちになるの分かる気がする。🤭


・・・


時間を遡り、
キャンプ場出発からの日記。

鏡沼キャンプ場を出発
5時前。


オロロン街道



ニッコウキスゲみたいな花が至る所に咲いていました。
奥には利尻山も薄ら見えます。


稚内駅に寄り
いよいよ宗谷岬へ。


宗谷岬
日本最北端。




おじさん同士で
おめでとうございます。
バトンを渡された気持ちです。

カブの走行距離が1,020キロになり、慣らし運転が終わってバトンも受けとって次は佐多岬を目指さんならんかな。なんて。



エサヌカ線
猿払村




浅茅野台展望地
視界には牧草地と地平線だけが広がるとても美しい景色。



バイクが来た



ヤエー


神威岬に寄り道
神威岬にそびえる神威岩





枝幸町
今日はここまで。
4000円のホテルがあったので、そこにチェックイン。

バイクを停めて歩いて観光してきます。というと
「枝幸は何もないですよ…」って。
そんなこと言わないでw


ランチ


・・・


夕食は、近くのスーパーで買って部屋飲み。
今回、珍しくセイコーマートではない。



マグロ
牡蠣フライ
切り干し大根😋



部屋の電話
レトロなダイヤル電話
今の若い人はダイヤル電話のかけ方を知らないらしい…

ところで、ここのビジネスホテルは古いんだけど、値段が安くておばちゃんが親切。
夕方から雨が降りだすと「バイクは車庫に入れなさい」って言ってくれて高感度暴騰。

近くにスーパーがあるし居酒屋もたくさんあるし、リピート間違いなし。


終わり。

この記事についてブログを書く
« 小樽~遠別町2024/06/15 | トップ | 枝幸町~網走市~根室市2024/06/17 »