徒然な情報ブログ☆娘

ジャイアンツ記事をメインに、その他きままに情報や感想や日記を

初めての人でちょっとレイアウト変更(1)

2006年02月20日 | ブログデザインの経過

gooブログアドバンスに変更せずに、ちょっとだけ背景などレイアウトを変更する方法

まず編集メニュー →テンプレートの選択 →デザイン・テンプレートのジャンルから
【カスタム】のテンプレート一覧 →カスタムブルーを選択して下の方にある「変更する」ボタンを押して変更してください。
(カスタムフリーはCSSの知識が必要みたいなので初めての人は避けた方がと思います。)

次に編集メニュー →CSSの編集 →CSSの(スタイルシート)の使い方をクリックします。
その説明にしたがって変更します。実際やりながら理解したい人は左のメニューの「CSSを使ってみよう」から読まれたらよいかと思います。

編集の仕方(背景を変更)

まずCSS(スタイルシート)から次の部分を探します。
/* ページ全体の背景と文字と余白 */
BODY {                 
background-image: url();       ←①
background-repeat: ;
background-position: ;
background-color: #ffffff;       ←②
margin: 0px;
}

自分の画像を使った背景にしたい人は編集メニューから画像フォルダーで画像をアップロードしておき、画像を直接クリックして画像だけの画面を出し、上部のアドレス部分のURLを右クリックなどしてコピーしておきます。
次に①の部分のurl()の()の部分の間にURLを右クリックして貼り付けます。
例 url(http:からはじまる画像が保存されたURLを記入)
それで一度下部のプレビューボタンで画面を確認します。変わっていれば保存します。

単に背景の色を変更したい人は②の部分の#ffffffの部分を削除してカラーチャート表(CSSの(スタイルシート)の使い方)を参考にして変更してもらい、下部のブレビューボタンで画面を確認します。変わっていれば保存します。

ほかの部分を変更したい人はCSS設計図を参考して、その部分のCSSが書かれている部分を変更されたらよいかと思います。

 


最新の画像もっと見る