さぶログ!AIYOクリエーションのブログ!

見たこと!聞いたこと!感じたこと!動いたこと!時には嘆いたりもしちゃうスタッフトーク集です。
ぜひお楽しみください。

2019年08月20日 20時04分00秒 | 店主の独り言
もう秋ですね。

8/8が立秋ですから、暦の上ではもう秋ですね。




秋といえば

日本酒が旨くなる時期!

焼きさんま
キノコの香りと
ひやおろし

思いつきで、川柳。
いや、季語があるから俳句かな。

誰かが詠んだ句だったかな。



まあ
いいか

そういうわけで、そろそろひやおろしが出回り始めます。
熟成が足りない気もしますけど、ひやおろしですよ!

おススメですよ!


あー
刺身食いたい。

ちなみにひやおろしって江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ここでいう「冷や」とは常温のお酒を指します!

まあ
熟成酒ですね!


あー
酒飲みたい




最新の画像もっと見る