わたなべまさと部屋
"わたなべまさと"は2006年、船出したスーパーアグリと佐藤琢磨に熱いエールを送り続けることをお約束します!
 



トーチュウの本日朝刊一面(の隅の方)に、「井出ライセンス取消」という見出
しが出ています。

同様の記事を掲載しているNifty F-Motorさんのところに詳しい記事が出ています。

何でも、FIAが井出くんのスーパーライセンスをいったん取り消す方針であると
のこと。正式には今週にもJAFを通じて通達されることになります。

今回の一件で、日本モータースポーツ界に対する世界の目が厳しいものになった
のは間違いありませんね。
アグリさんの目標の一つは、日本のドライバー達を世界の最高峰モータースポー
ツであるF1に送り出すための道筋を立てることだったはず。
井出くんはその先駆者だったはずですが、このような形で裏目に出る結果となり、
アグリさんはさぞかし辛いだろうと思います。

そして何より、井出くん本人。
スーパーライセンスはなくともF1のテストはすることができます。
つまり、スーパーアグリF1のテストドライバーとしての任務には引き続き就くこ
とは可能です。
SA05でのテスト参加はもうないはずなので、SA06のテストが開始される際、その
テストの一部分を井出くんが担うことは間違いないでしょう。
ただ...スーパーライセンスという後ろ盾があるのと無いのでは、気持ちの建て直
し方も違ってくるはず。
だって、改めてスーパーライセンスの発給が認められない限り、F1のレースの場
には復帰できないわけですから。
アグリさんの判断のみでレースに復帰させることができなくなるわけで、これは
物理的にも精神的にも大きな痛手です。

それにしても、5/4の時点でFIAがSAF1にセカンドドライバー交代の勧告をしてか
ら数日でこの発表。FIAのやり方、なんか嫌ぁな感じですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ヨーロッパGP ... ヨーロッパGP ... »