A ROCKER IN THE BOOTS

生きた化石!!ロックンロールギタリストの独り言。

ギタリストランキング

2005-11-09 12:51:20 | PROFILE, LOVE&HATE

1位SLASH(VELVET REVOLVER,元GUNS N'ROSES,元SLASH'S SNAKEPIT)

2位:JIMMY PAGE(元LED ZEPPELIN,元YARDBIRDS,元THE FIRM,他)

3位:JOE PERRY(AEROSMITH)

4位:ANGUS YOUNG(AC/DC)

5位:ZAKK WYLDE(BLACK LABEL SOCIETY,OZZY OSBOURNE)

 他にも5位以下で好きなギタリストは
EDDIE VAN HALEN(VAN HALEN)
DIMEBAG DARRELL(DAMAGE PLAN,元PANTERA)
JOHN SYKES(元WHITESNAKE,元THIN LIZZY,BLUE MUDER),
MICHAEL SHENKER(MSG,元SCORPIONS,元UFO,他)
RANDY RHOADS(元OZZY OSBOURNE)
JIMI HENDRIX
STEVIE RAY VAUGHAN
IZZY STRADLIN(元GUNS N'ROSES,元JUJU HAUNDS)
TONNY IOMMI(BLACK SABBATH)
KEITH RICHARDS(THE ROLLING STONES)
などなど他多数。

 上位を見たらわかるように、俺はレスポールを使うギタリストと、ブルースからの影響を受けてるギタリストが特に好きなんです!

 それとギタリストはルックスも大事にしなきゃね。これはギタリストだけじゃなくてロックバンドをやってるプレイヤー全員に言えることだけどさ、顔が良いか悪いかじゃなくて、その存在感と音楽性が滲み出るようなインパクトのあるルックスじゃないとね!

 SLASHなんかは最高だねガンズがデビューする87年以前からずっとあの海ブドウみたいな髪型を維持してるからね。今までに変わったことといえば最近はウエスタンブーツを履かなくなったことかな(あとちょっと太った)。
音にしてもそう、あのトレブリーな独特なレスポールサウンドは一発でSLASHとわかる。
俺高校の時はガンズのコピーばっかしてたな~。俺の人生を大きく変えた人だ。彼がいなければ俺もいなかっただろう。

 ペイジにしてもそう。あんなにドラゴンスーツが似合う人はいない!「えっ、そこでその音出てくんのかよ!」みたいな変なフレーズ使いまくるしあのサウンドも珍しいよね。俺はZEPPのトリビュートバンドやってるだけに思い入れが強いね。

 JOE PERRYは説明不要のアメリカンロック至上最高の色男ブルースマンだね。あんなにスタジオ版通りにギター弾かない人も珍しいと思う。彼もまた俺の人生を変えた人間の一人だ。

 アンガスは言わずと知れたスクールボーイ、短パンにSGを掲げた姿はロック史上最高のキャラクターだ。SG独特のこもりぎみのトーンがあのブギーサウンドの中で吼えまくる!ちなみに彼、頭の振りすぎで10回以上首の手術してるらしいね。この30年近く歯を食いしばって弾き過ぎたせいで奥歯がないんだってね!ロッカーはそこまでぶっ飛ばなきゃね!

 特筆するべきはザックかな~。聞いただけで彼だと判断できる強烈なビブラートとピッキングハーモニクスの個性は強烈だよね。ルックスに関しては、仁王立ちでレスポールを犯すように弾く姿は強烈。それに10年前の彼と今の彼を見て同じ人間と思う人は少ないんじゃない?マッチョになった度合いが普通じゃない。1.5倍ぐらいに膨れ上がってないか?ギター誌の表紙にギター持たずに登場したらプロレス雑誌と勘違いしてしまいそうな…。

まあ各ギタリストの思い入れはまた個別に近々書こうっと。

みんなが好きなギタリストは誰ですか~?

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギタリストかぁ (Ryu)
2005-11-10 13:51:34
 オレはヤッシーとまたジャンルが変わるかもしれないけど、LUNASEAのSUGIZOさんが好きでした☆

そして毎回、我々も期待を超えるほどの奇抜なファッションや髪型。

ソロ演奏は感激モノです(~0~)

また、ときに演奏するバイオリンの音色が良かったなぁ☆
返信する
RYUさんへ (管理人ヤッシ)
2005-11-10 14:16:29
今夜は釣りですヨロシクお願いします!音楽的にいい資料持っていきますんで期待しといてください!
返信する
Unknown (ぶー)
2005-11-10 18:06:35
好きなギタリストかー。管理人とかぶってんのはペイジとヘンドリクスだけだな。
返信する
Unknown (凡蔵)
2005-11-11 10:02:16
好きなギタリストか~。ん~今はワッタールかな・・・なんかお歳暮くれ!!
返信する
はじめまして。 (Ryo)
2005-11-18 00:54:55
単純にキースリチャーズには

憧れますね。

以前、完全完全キーズ仕様の

ホワイトシェイプを作りましたね。

色んな意味で、キーズの演奏は

絶対にできませんし・・・



そういえば、VH1の「The Greatest Hellraiser In Rock'n'roll」(ロック界の最強にめちゃくちゃな人に晴れて1位に選ばれましたね(笑)。

サン・ハウスでお会いできたらいいっすね。

では、失礼します。
返信する
RYOさんへ (管理人マサル)
2005-11-19 00:54:04
サンハウスのBBSによく現れる方ですね!俺も会ってみたいです。もし会えたらギタリスト談義をしましょう!
返信する
こんにちは (L san)
2005-12-01 04:25:04
好きなギタリストは1位に2名、73年頃のジミーペイジと現在のシナモンのJIMYさんです。

マサルさんもすごく上手なギタリストでしたね。パパリンゴではアンプラグドでしたが、力量が充分うかがわれました。楽しい時間を有難うございました!

返信する
L sanげ (管理人マサル)
2005-12-02 00:17:32
あ~あのLさんですか!パパリンゴの時はお世話になりました!また機会があれば福岡で飲みましょう。オリジナルバンドも進行中です。このバンドの音が固まれば日本人だってロックンロールがやれるんだという証明になると思います。楽しみにしててください!
返信する