gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 2022 買っておいたのに、まだ読んでいない本が多数。

2022年01月26日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
最近、どんな書店に行っても、まあ、買いたくなる本、少ないなあと。
この数年富にそう思います。

嫌な本はすぐ目につきますがね。

かって買った本で、部屋のどこかに積んでおくことも多数。これがホントの積ん読かあ。下手な洒落にもガッテンいったりして。

で、本好きのぼくでも、めっきりお財布も小さくなったし、あちらこちらに本があります、本に囲まれて生きている?それほどのことでもないのですが・・・

まあ、古本屋巡りはよくする方です。
面白そうな本に巡り合ったなら、ぼくの性格として即買います。
で、本がますます増えてゆき、読んでいない好みの本が増えるだけ。

ハッキリ言うと、今の出版界の売れる本の傾向が大嫌いなわけなんでしょう。
ぼくは、古い好みで本を選んできたようにも思うのです。

でも今更変えることもないか、一生本を読んで生きていこうと思い定めておりますよ。

30年から、50年くらいの本がどうやら僕の好みに合うようで、ぼくって時代に遅れているんだなあと今更やっと気が付いているような塩梅で。


フォト・文 石郷岡まさお




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2022-09-27 22:30:47
30年前から、50年前くらいの本がぴったり、今のぼくの本の好みですねえ。

つまり、昔の本が大好きなんで。
返信する

コメントを投稿