gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 2022 明けおめ。良いお正月の初売り、行ってきましたよ。

2022年01月04日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
混むだろうからと、3が日を避け、行ってきましたヨドバシカメラ、初売りに。
のこのこと、ずいぶんゆっくりしすぎたかなあ、でもさすがヨドバシ、人は入っており、活気はありましたよねえ。
広い店内をザーッと見た感じでは、そんなに欲しいものがなくってもつい買いたくなるものがあるのですねえ。
人気のあるコーナーでは、種類がほとんど売り切れで、ええい、アップルの、ある商品のことなんですが、ええい、書いちゃおう、アイパッドのことなんですが
狙っていたものはほとんど今はすぐ買えず、ウウム悩むところですねえ・・・

でも、思ったことは、すっかりデジカメも大進化したけれども、お値段の方もだいぶ「進化」致しましたよねえ。カメラってこんなに高かったけ?
動画のカメラも入れて10数台のカメラを持つものとしては、最新のデジカメのスペックの凄さとお値段の凄さに驚くことばかり。
でも、いいカメラ欲しいですもんねぇ。
で、実際のところ、多くの人々は、スマフォについてくるカメラで、写真を撮ったりしているんでしょうね。
ぼくはカメラマンとして、そこは一言いいたいんですね。
写真を撮るなら、デジカメを買って、デジカメで撮ったほうが断然いいですよとね。詳しくはここでは短く書けませんが、ね。今は、軽くて小さくてめちゃくちゃ高画質で撮れるデジカメが出ているのです。但しお値段はそれなりに高いです・・・そこが確かに問題で。
この日、ぼくはある愉しい写真用品を買って帰りました。
それは、めちゃくちゃ小さくて楽しいミニミニ三脚なのでした。
おそらく動画用のミニカメラのための三脚かと思います。でもこれは愉しい。
ジッツオから、リンホフまでがっちりした三脚は持っていますが、このミニミニ三脚は愉しい。これで、GoPro また使い始めるだろうなと予感しつつなんともはや、少しお金がたまったなら、欲しいなと思っている高画質の撮れるデジカメを、と夢は広がる一方のようなのでした。

フォト・文 石郷岡まさお





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめ石)
2022-01-05 00:21:38
一番最後の花の写真は、アラスカで撮りました!
返信する

コメントを投稿