gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 youtube、面白いし新鮮な動画・・・面白いなあ。

2022年03月13日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ
ぼくのことでいえば、いちばん見て愉しめる投稿は、ブログと言っても、実は動画の投稿なんですね。それも、日本のあの街、この町、断然日本のいろんな都市のごくごく普通に撮った動画、つまり地域の人々がアーケードの商店街や一番賑やかなその街の様子を撮った、そのような動画、あくまで静止画では不満足で、
動画がめちゃくちゃ面白いんですねえ。
ところがそのような動画を投稿する人は結構少ない。
外国の主要な都市などの動画もいいけれど、あくまでも普通のその街に暮らす人々や、まあ旅の人なども入ってよいのですが、街を歩く人々の様子がいいんですね。となると、撮影するのが難しいからか案外そのような動画は、…あまり見かけませんね。
カメラの眼があってないような、そんな透明人間が撮ったような、ただただ何処かの街を、淡々と撮ったような動画は癒すんですね、ぼくの旅心を。
となると嫌な言葉ですが、肖像権などと言う言葉をお考えの人もいらっしゃるでしょうか。
でも、見てみるとわかりますが動画って、そんなに街行く人のディテールなんて映りません。ただただ人が横切ったり…その街のある日のドキュメンタリーが写りこむだけで、だからなのかなあ見ていて癒されるんですよねえ。
これからはそのような日本列島あの街この町の動画がいっぱい増えていくことを期待いたします。それこそが今の日本列島のあの街、この町の観光案内ともなるような・・・そんな気がいたしますもので、あえて書きました。
高層ビルとか有名なお店がいっぱい並んでいる街、というよりも街のたたずまいに、ぼくは引かれるように思うんです。
まあ、何処も同じようなチェーン店があり、どこかで見たような同じような看板が並び…という事でもやっぱりそれでも惹かれる街の元気さ、明るさ、愉しさ・・・があり、きっと、嗚呼、いい町なんだろうなあと思わせる何かが写るだろうと思うのですね。

そんな風になるといいな。

フォト・文 石郷岡まさお






最新の画像もっと見る

コメントを投稿