gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 9月の日本の青空風景をどうぞ。

2013年09月06日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

 前回の、なぞなぞ、お分かりいただけましたでしょうか?

 20年も前の、ニューヨークのスナップ写真をアップしても、もっと最新の写真を見せてよという声も、ちらほら。それなら、ぼくは、実はこんな青空を撮っているんですよ、

青い空の、青が実に大好きなんです。ふしぎなものですね、空の青。どうして君はブルーなの?ピンクや黒い空だったら、ちょいと困るかも。

 そんなわけで、散歩には必ずデジカメを持って出ますし、フィルムの時代には重いカメラをいつも持って出歩きました。CONTAX、重いんですよね。とくに明るい良いレンズほど重いんです。それに比べたら、今のデジカメ、小さくて優れものがたくさん出ています。5つのデジカメを、変わりばんこに使っています。メーカー名?お気に入りはありますが、あとで機会があったら書きましょう。

 青空の青、皆さんにも簡単に撮れますよ。


 さて、昨日のブログの なぞなぞ、 お分かりいただけましたでしょうか?

 ニューヨークのセントラルパークで日光浴する風景をスナップした、ぼくの写真に、
なんとビックリ写ってしまったかもしれないあるものとは?

もう一度ご面倒でも、先日のブログ、ご覧いただければ分かりましょう。

 タイトル、やや左斜め下の 日光浴する女性の水着の上の方を取って、太陽を浴びようとする女性の胸が写っていないか心配で、オッパイでも写っていたら、加工して消さなきゃなあ、と思っていたんでありますよ。写真はアップするときにかなり軽いデータにしますがそのせいでもなく元の写真にも日光浴女性の胸は写っていなかったのです。どう伸ばしてもお顔の表情などもハッキリ分かりません。それで安心して、アップした訳なんですが、読者にすれば、見えるかもしれない、拡大して見てみよう、等と思われた方もきっと5人くらいはいらっしゃったかもしれないなあ、と。すまんことでした。

             写真・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る

コメントを投稿