gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩  ゆく夏の思い出、海辺のスナップ写真。

2013年09月25日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

毎度、写真と文でちょいとおしゃれなフォトエッセイが書ければと、そう願って書いております。

 

 ある夏の日に、ぼくは、思い切って島に旅に出ました。サーフィンで有名なところで、東京都に属するのですが、船で何時間も揺られていくしかないのです。そう、分かった方もいるのでは。

新島に、カメラマンになりたての夏に出かけたのでした。今から、30年近くも前のことです。

民宿の宿に落ち着いて、若いぼくは早速、カメラを持ってぶらりと海の方へ散歩。

当時は、新島は多くの若い人々がサーフィンだかアバンチュールだかを求めて、ワーッとにぎわう島として有名でした。

なるほど、海岸には多くのサーファーが見えます。きれいな海の色です。

そこへ、一人の少女がまるで絵に描いたような風景の中へ現れました。シルエットが波打ち際に・・・・すかさず、ショット というわけです。

あの頃は、写真が好きで好きで、多分どこかの雑誌の特写の契約をいただき、写真を撮りに出かけたのでしたか。島では、アバンチュールも何もなく、島の夜は一人静かに民宿の食事をいただき、眠りについたのです。新鮮な魚は美味かったなあ。翌日はからりと晴れた島のあちこちを歩いて、写真を撮って帰路に。

結局とりたててなにも撮れなくって、それでも美味しい空気をいっぱい喫って帰ったのでした。あの頃、何とか生活できたんだろうか?今から思うと不思議に思えるのです。

 

               写真・文 石郷岡まさを

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿