gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩 ダブルスタンダードですか?

2013年11月20日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

最高裁判決を待ちに待っていました。夜にはがっかりしました。

2012年の選挙は、違憲状態、と判決。それは、まあ当然予想できた。ともう一つ、判決は言う。選挙無効は棄却、子供たちになんて説明したらいいのだろう。大人にだって、説明するのは難しい。最も関心を持つ大人が国民の8,9割を占めるという状況なら、まだ希望もあるのだろうが。絶望感から余計無関心層が増えたらもっといかんなあ、余計にぼくは分からなくなってくる。

 ところで、日本の良さは、強さは あいまいさにあるという考えにぼくは賛同する。

なんでも白黒をはっきりとつけるという思想は、危険であると考える。

きっと、裁判官の方々はそれを実践されたのだろうか。

 

 本音と建前を使い分けるということだろうか。どうにもしっくりしない。どなたか、ぼくに納得のいく説明をしてくださいな、ということを書きだすと止まらなくなるから、ぼくも ファジーに、この問題を深く考えるよりも 今日のカキなべの夕ご飯はうまかったなあ、とかああ、あす、電池買ってこなければなあ等という生活の細々を考えて、歯を磨いておしっこして休むことにしようっと。

 

 

                     フォト。文 石郷岡まさを


最新の画像もっと見る

コメントを投稿