誰のエッセイだったかなあ、伊丹十三氏であったかなあ、いやあ違うなあ、とにかく紳士のおしゃれで一番大切なこと、それは髭をしっかりと剃っておくべしという事だった。無精ひげがサマになるのは、ほとんどいない?例えば、あのアラン・ドロンがいかにも無精ひげのままスクリーンに大写しされても結構絵になるやもしれぬが。大体日本人に髭の似合う男っていますか?いたら教えて欲しい。
で、あまりにも髭を剃っていないなあと、剃刀でしっかりと剃って、急いでいたからマスクを着けてそのまま外出をした・・・ぼくのようなものに無精ひげなどにあうわけがないのでたまにはきれいに剃ってみようと思いついたのだ。
さて外出時、出先でマスクを外してみて超おどろいた。
マスクの裏側に、つまり内側にびっしりと細かい髭があちこちに見られた。
1、2ミリの細かい髭がびっしりとマスクの内側に張り付いていた。
とても取れない、しっかりとマスクの中に食い込んでいるのである。
もう、かけて出たマスクを捨てるしかないが、(髭を取り除くことは不可能と思われたので)帰りにはマスクなしというのもいやである。
マスクって、微々たる菌なりをマスク面でうまく捕獲するんだなあと感心したり・・・、変なところで妙に感心したりする。
髭の細かい数々はまず取り出せないくらいマスク面に食い込んでいる。
とにかくマスク髭のこんな初めての体験を致しました。微粒子のウィルスをマスク面で留め置くこんなことに関したりする場面ではないのだが。
髭は、剃った後はやっぱりきれいに洗い流さないとね・・・
女性にはお分かりにならないでしょうが、髭って毎日伸びるんですよ。で、剃刀の道具もものすごくよいものが出ておりますよね。外国製のあるメーカーのものを常用していますけれど。
話は変わるけれど、ときどき女性向けの広告を電車内で見かけますが、腕やら脚やら、とにかく毛を、体毛を剃るように勧める広告をよく見ますけれど、あれは多分身体によくないのではと思ってみております。毛には毛の意味が多分あるのだと思います。
ところが男性の髭、あれはあれだけは、きれいに剃ったほうがいいかも。
つまり男の身だしなみ、なわけですね。
で、日本人で髭が似合う男って、あまりいないといううわさも。
ヤッパリ、アラン・ドロンくらいかあ。
で、小生、若い頃ドロンのいろんな映画を見ましたが、悔しいけれど男のぼくから見ても、いい男なんですよね。
恋人の金髪の人も可愛かったなあ、
とつい昔のことを思い出す石ちゃんでした。
フォト・文 石郷岡まさを
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます