gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩  スナップ写真、その作例4。

2013年09月21日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

 前回にひき続き、スナップショットの例などについて。

 散歩写真は、いつもフリーハンド。ぶらぶら歩いているようで、その実、心もだらだら
実はしていません。表題に「カメ漫 だらだら・・・」とあるじゃあないかと言われれば
ちょいと困ってしまいますが。ここに言う、だらだら とは リラックスして心を自由にして歩いているんだけれども、何かがあればサッとカメラを取り出しまして、気分は緊張いざ、というとき決定的瞬間をとらえるために、という心構えで散歩しているんですよ。だから、精神までだらけて、だらだらと という意味ではありませんからあしからず というほどの意味です。


 そぞろ歩きは軟派でも、オッとこれ以上は書きはしませんが ・・・とくると、映画、東京流れ者、を思い出します。大好きでした、鈴木清順監督。あのイメージの美学にはしびれました。気分は硬派、いつもそんな気持ちで歩いているのでも、残念ながらありませんが。


 さて、スナップ写真。今回はかわいい子どものスナップショット。
子どもって、いったいどんな動きをするのか分かりません。芝生ででんぐりかえって楽しんでいる子供を発見、謹んで撮らせていただきました。色をファンタジックに加工処理しております。

 動きのあるものをとらえた写真の例として、ご覧ください。






             写真・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る

コメントを投稿