gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩  スナップ写真、その作品例2。

2013年09月19日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

 毎日、いろんな写真を例に挙げながらの、ぼくのブログ。めざすはデジカメ指南塾。
デジカメもって散歩に出かけましょう、というご提案。
 健康のためにも散歩を。 もう一つ、趣味を持つことで生きる喜び愉しみをも得ちゃいましょう、とのご提案。以上二つの大きな目標を掲げて、ぼんやりと始めた当ブログですが、次第に多くの人々に読まれるようになって参りました。

少なくとも何をやったらよいのか、暇つぶしの方法が分からないという方々にはご好評かも?これは筆者の体験した本当の事なのです。そういう方は多いのです。ならば、この石めにお任せください。お役にたちます、いえ、お役にたちたいのです。(キリリ)

 ようやく仕事を終えて、悠々自適とはいかなくとも、年金の額に大いに不満はあるけれども、そういうことはいいじゃあないか、良くないけれども石ちゃんをごらんなさい、貧乏でも30年、好きなことをやってきた人間です。写真バカです。
 
フォトグラファーとして、30年という時間が大事なのではない、シャッターの数が大事なんです。カメラ持ってもちっとも写真を撮らない人々よりは、ぼくは写真を撮ってきたと思いますよ。10万点の風景のコレクション。フィイム代が大変でした。雑誌の仕事をしながらも、フィルム代を毎月数万円もかけながら、自分の目で見た感じた心象風景を撮ってきました30年。

さあこれからはデジカメの時代。有り難いことにフィルム代は10分の1になりました。

全国700万団塊世代の紳士淑女の皆さんにぼくは言いたい、デジカメは安上がりの趣味ですよ、と。一緒に、大いにデジカメで写真を撮っていきましょう。

 今回は、前置きが長くなりました。
写真をアップいたします。これはデジカメで撮った写真です。

 多重露光と、カメラで加工しております。公園を散歩した時の写真です。どなたにもすぐ撮れるようになりますよ。ああ、残念、原稿枚数が過ぎました。


             写真・文 石郷岡まさを

最新の画像もっと見る

コメントを投稿