こんばんは。
土曜の夜は、
某fm局の 児山紀芳さんの ジャズトウナイト を聴いています。
ぼくはこの方の真面目さ、誠実な態度、ジャズという音楽への接し方が
大好きなんですね。世界で有数のジャズ評論家になられましたねえ。
選ぶ曲も、いつも勉強になります。
今夜は、冒頭に、ギターのケニー・バーレル が出てきて、
おお、これはいいぞと思い 聴きましたら、涙が出るほど良かった。
1950年代に ジャズという音楽は、いきなり最高のレベルに達したのかも。
あとは残りカスなんて失礼な事は言いません。今も熱く燃えているのですね。
いつの時代にも、びっくりするくらい心にしみる音楽家は出てくるものです。
ぼくは、実は・・・・・
遅れてやってきて、ジャズという音楽に出会ったものです。
学生時代に偶然ジャズ喫茶というくらい空間のお店に入って、でっかいスピーカーと、
でっかい音に圧倒され、ぺちゃくちゃ話す人など誰もいなく、じっとスピーカーに向かって
巨大な音の波に じっと禅僧の 座禅のように聴き入る皆さんの姿に、大いに驚き、その後
こずかいを握ってはジャズ喫茶によく入るようになった人間であります。
続きは、またの機会に書きましょう。
空の写真だけアップ致したく、ご覧くださいね。
文・写真 石郷岡まさを
土曜の夜は、
某fm局の 児山紀芳さんの ジャズトウナイト を聴いています。
ぼくはこの方の真面目さ、誠実な態度、ジャズという音楽への接し方が
大好きなんですね。世界で有数のジャズ評論家になられましたねえ。
選ぶ曲も、いつも勉強になります。
今夜は、冒頭に、ギターのケニー・バーレル が出てきて、
おお、これはいいぞと思い 聴きましたら、涙が出るほど良かった。
1950年代に ジャズという音楽は、いきなり最高のレベルに達したのかも。
あとは残りカスなんて失礼な事は言いません。今も熱く燃えているのですね。
いつの時代にも、びっくりするくらい心にしみる音楽家は出てくるものです。
ぼくは、実は・・・・・
遅れてやってきて、ジャズという音楽に出会ったものです。
学生時代に偶然ジャズ喫茶というくらい空間のお店に入って、でっかいスピーカーと、
でっかい音に圧倒され、ぺちゃくちゃ話す人など誰もいなく、じっとスピーカーに向かって
巨大な音の波に じっと禅僧の 座禅のように聴き入る皆さんの姿に、大いに驚き、その後
こずかいを握ってはジャズ喫茶によく入るようになった人間であります。
続きは、またの機会に書きましょう。
空の写真だけアップ致したく、ご覧くださいね。
文・写真 石郷岡まさを