明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

笑わない数学を見て

2023年11月04日 | テレビ

NHKで放送されている

「笑わない数学」が面白い。
 
第1シリーズは見逃しましたが、第2シリーズから見始めています。
パンサー尾形貴弘さんがMC、合原明子さんが語りとして数学の話を綴っています。
今までの放送は
非ユークリッド幾何学
コラッツ予想
1+1=2の証明
結び目理論
虚数
です。
 
耳にしたことはあるものの、どんな事柄なのか知らなかった言葉でも30分という短い時間に面白く解説されています。
この30分という時間が気負いなく見れる絶妙な時間だと思います。
 
今回は虚数でした。
虚数というと、架空の数字でも論理さえあっていればOKという論法で生み出され、座標や面積の計算に使うと便利な概念と誤解していました。
虚数がどのように生まれ、量子力学の基礎方程式にも使われるている架空の数字でないことを知りました。
「オイラーの等式」や「複素数の範囲ではn次方程式はn個の解を持つ」などの解説では思わず声を出してしまったほど面白い番組です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2段式のギミックが楽しいパイ... | トップ | 電卓のすすめ15 借入金の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事