明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

チャレンジ記録カレンダー 1ヶ月の成績発表

2023年11月07日 | 健康

全国健康保険協会さんの糖尿病性重症化予防プログラムを始めて1ヶ月が経ちました。

チャレンジ記録カレンダーという用紙に

チャレンジ目標の達成度を

○できた

△すこしできた

×できなかった

で記録するもので

体重や歩数など測定した値も記録してくださいというものです。

私が目標としたものは

1.朝のスクワット(3分)

2.10分歩く

3.夕方のスクワット(3分)

4.お菓子などは食後に食べる

の4項目。

4番のお菓子を食後に食べるというのは

食前に飲むボグリボースという食後の血糖上昇をおさえる薬を飲んでいるため

その効力があるうちに甘いものを食べた方がよろしいということです。

10月1日から記録をはじめて31日間の結果は

1.朝のスクワット(3分)            ○の数 26

2.夕方のスクワット(10分)      ○の数   9

3.夕方のスクワット(3分)        ○の数 27

4.お菓子などは食後に食べる ○の数 17

という結果でした。

スクワットは仕事で朝が早かったり夜が遅かったりするとき以外はほとんどできておりました。

このスクワット、けっこう辛いんですよ。

やりたくないという気持ちを閉じ込めてなんとか継続しております。

「10分歩く」は逆に土日くらいしか歩きませんでした。

お菓子は....食べなければ良いものを職場などでお菓子が出ると食べてしまいます。

体重はあまり変わらず60kgプラスマイナス1くらいで推移してました。

記録カレンダーと一緒に返信用封筒が入っておりましたので、保健師さんへ郵送させていただきました。

どんな評価を受けるのでしょう?😓

この記録カレンダー以外にも、毎月病院に提出する血圧記録も書いております。

血圧はほとんど正常値ですが、たまに寒いときなどは上がっていたりします。

11月の記録も付け始めていますので、もう少し頑張りたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にノートのように使える... | トップ | 電卓のすすめ16 秋の花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事