明日の私へ

日頃の生活の中で、徒然感じた事を綴っていきます。

懐かしい味

2023年09月16日 | 

昔、福島市の繁華街にスズラン通りという名の商店街がありました。

スズラン通りを抜けると福ビルと呼ばれた商業施設があり、この頃はこの辺も蝉が鳴き蝶が飛んでいたものです。

そのスズラン通りの一角に喫茶店丸上茶房がありました。

子供の頃は祖母に大好きなホットケーキを食べに連れて行ってもらっておりました。

大人になると友人たちとコーヒーや軽食を食べに寄り、二階建ての少し明かりを落とした店内で雑談をしていました。

ここのカレーが大好きで、閉店した今でも「丸上のカレーが食べたい」と呟いていました。


小学3年からの付き合いがある旧友から一つのLineが入りました。

ローゼンケラーが閉店になるので、閉店前にカレーを食べに行こうというものです。

ローゼンケラーは1983年に開店した市内栄町にあるビアレストランです。

開店当初から何度か足を運びビールを飲んでいます。

新聞で閉店は知っておりましたが、カレー??

ローゼンケラーにカレーのイメージはありません。

どちらかというとビールとソーセージのイメージです。

友人を車で迎えに行き、ローゼンケラーのカレーって美味しいのかと尋ねると

「何を言っているんだ。おまえ、丸上のカレーが好きでよく食べていたじゃないか。ローゼンケラーは丸上だよ!!」

と言います。

え゛え゛う゛ぇ!!!

「ただ、今のカレーの味が昔のカレーの味かはわからん。30年も前の話だからな。」

既に心はタイムスリップして、あの甘口なカレーを食べております。

隣の駐車場に車を止め、急いでローゼンケラーに向かうと。

「本日は貸し切り予約のため閉店しております。」の張り紙が。。。

ローゼンケラーは2023年9月30日に閉店が決まっているそうです。

長い間お疲れ様でした。そして、私たちに美味しい食を届けていただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すべき文房具 | トップ | N-BOX車中泊 フルフラット編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事