今は映画記録

最近見た映画の記録をつけさせていただいておりますーー。
個人的な記録、ネタバレありですw

プリズン エスケープ 観ました

2022-09-19 17:19:00 | 映画とかDVDとか


2020年 イギリス オーストラリア
星 ⭐️⭐️⭐️

実話を元に作られた映画だそうです。
(そこ⭐️プラス1)

鍵を複製して見事に脱獄するというお話でした。
最初は退屈でしたが、最後はハラハラしてました。

時はアパルトヘイトの1970年代。
(アパルトヘイトが撤廃されたのが1992!)

白人の教養のある家庭に生まれたティムとリー。
アパルトヘイト撤廃求め、爆発ビラを作成します。
(何故爆発させる必要が?と思いましたが、俺らーには爆弾を作る技術があるぜ!俺らをテロリストにするなや?ってアピールの意味があったのかなぁーと思いました)


で、捕まり、刑務所へ。



ティムのお尻には恋人から貰ったお金が隠してあります。
これが体力低下、意識朦朧、下痢になってどっかに行っちゃったのが
「パピヨン」だったなぁーーと思い出しました。

ティムのはどうなるんだ?
オカマ掘られて出てこなくてなっちゃって、感染症にでもなるんか?
(そんな事を看守がいいましてん)

どきどきハラハラ😬💦

と、何事もなくトイレでうーんと出して、
賄賂に使ってました😅💦💦




刑務所での過酷ないじめに耐えかねての脱獄ーー
かと思いきや、
仲間はみーんな政治犯で仲良しに



息子ちゃんと年に一回しか面会できんの
出所まで後11年、その時息子はもう22なの
耐えられないっ!



ティムが一生懸命目写で記憶、ありとあらゆる鍵を作り、
どれがどれかなーー
毎夜脱走して鍵を確かめて行きます。

バレそうになったりでちょっとハラハラ。

とはいえ最初、淡々としすぎるティムに感情移入できず、
鍵作りも地味すぎて、どーでもえーやん、退屈に感じました。



ラスト、どこからか入手してた私服を着て
脱走な彼ら。

いっちゃー悪いけど、警備が杜撰すぎる気がする。



やれやれだぜぃ

タクシーに乗り込みタンザニアへ
そっからイギリス行ったらしい。

と、

南アフリカについては
喜望峰?
アパルトヘイト?
ダイヤモンド?

ぐらいしか知りませんでしたが、
もとはオランダからの移民で出来た国で
それがダイヤモンドが見つかってイギリスのものになって、
いろいろトラブルがあった国なんですねー。

ボーア人って聞いた事あるけど、
てっきり、原住民だと思ってたらオランダ人の子孫、
ゲルマン系だったんですねぇーー😳❗️
驚いちゃった😅

私が高校で世界史勉強してた時期、アパルトヘイトがちょうど撤廃された頃なんですが、
まーーったーーく記憶がございません!
当時のニュースとか見てみたく思いました。

私にとっては歴史知りたくなる作品でした。
それだけでも評価の価値は有りますねぇーー

面白い作品をありがとうございました😊












最新の画像もっと見る

コメントを投稿