今は映画記録

最近見た映画の記録をつけさせていただいておりますーー。
個人的な記録、ネタバレありですw

米映 ジョンブック 目撃者 観ました

2023-01-25 09:45:00 | 映画とかDVDとか


1984年の作品と古いのに
Amazonプライムビデオで評価が高かったので観て観ました。

アーミッシュという特殊な集団で暮らしてる母息子、
旦那が死んじゃったので、姉の元へ行こうと街へでます。

電車は遅れて3時間待ち
駅でトイレにいった息子が見たのは



なんと!
人が殺される所でした!!

息子は頭が良かったので、
見事に隠れ通して生きることが出来たのですが、
普通だったら死んでたぞ!
(おかーが一緒にトイレに行ってれば、殺人も起きなかったのでは、と思ってみたり)




唯一の目撃者となってしまったサミュエルの所へ
刑事がやってきます。
殺されたん、仲間のデカなんや、
犯人はどんな奴だった?

犯人、黒人とあと一人、
もう一人は見えんかった。
黒人は顔が似てるからわからんよー

だめだ、こいつ、
役に立たない

ではなく、



サミュエルは頭が良かったので
署に連れて行かれ、犯罪者リストで確認をさせられます。

えーショックでわかんない!

ではなく、

サミュエルが指を刺したのは
麻薬捜査で表彰を受けた黒人刑事でした!
(サミュエルの観察力すごいな、普通分かるものなのかなー)

なんとぉーーー!!
(内部腐敗あるあるかぁー)


調べたら、押収した麻薬が無くなっており、
その証拠が揉み消されていたのでした。
これは大事件や!

その事を上司に言ったら、
帰り道、
この刑事も撃たれてしまった!

このままだとサミュエルが口封じに殺される!
(いや、子供の証言だし、信憑性あるか?ってならないか?)

母息子をアーミッシュの村へ送り返しますが、
その時、銃で撃たれたオレの身体も限界、意識不明に。

あるあるニヤリな展開ですねw

アーミッシュの村で介護される刑事



だんだんサミュエルの母親といい感じに
まぁーもう未亡人だしっ



息子も懐いてるしっ!

なんだけど、アーミッシュの風習で
外部の人間との恋は許されておらず

もんもんもん



アーミッシュでの生活なども描かれており、
楽しめました。



でも俺はアメリカ男児なんでね!
売られた喧嘩は買うし
武器は使うし!

刑事の反応がトラブルを引き起こしたりもします。

アーミッシュの人間は怒っては行けないのだ!

どんな不条理な事されても
やり返したらいかんのや!

最後はどうなるのかなー
恋愛要素の展開を楽しみに
事件はどうなるかなーと観てましたが、

事件は上司の主犯ちゃんが殺しに使った二人を連れてやってきて、
殺しに使った二人はジョンに返り討ちにあうも、
上司がサミュエルのおかーさんを人質にとって、
悪い人丸出しでアーミッシュの仲間に囲まれ、観念したのでした。

(この辺ちょい甘い感じしますが、80年代ですけんね)

刑事とサミュエルのおかーは
結局一緒にはならず、
刑事は去って行くのでした。

反対方向からアーミッシュの男性で
サミュエルのおかーを口説いていた男性が歩いて来よるw

なかなか面白い作品でした。



ハリソンフォードがカッコ良いですねぇー
サミュエルのおかー(レイチェルだった)もきれーでした。

大人の恋って感じで、
この流れがマディソン郡に繋がってるのかなーと思いました。

星五つ!

面白い映画をありがとうございました😊















最新の画像もっと見る

コメントを投稿