ベトナム、カンボジア旅行記2

2006-03-30 11:24:26 | 旅行
乗り継ぎ地の香港について1時間半くらいステイ

出発のゲートまで行くのに20分くらいかかりました。

初めての空港が広いと迷うなー

出発ゲートに無事着いて待っていたんですが、なんか人が少ない。

ありゃ、どうしたものか?と聞いてみると急遽しゅぅぱつげーとが変わってた。

危ない危ない、ふーっ、気づいてよかった。

新しいゲートに行ってちょっと待ってるとすぐに搭乗

今度は少しだけ人が増えたような。

まあでも満員ではない。

離陸してしばらくして、また機内食が出てきました。

7時間くらいの間で2回も機内食が食べれるってすごいですよねー

もう満足満足

そんなこんなで2時間足らずでホーチミンに到着

ベトナムにくるのはこれがはじめてなので、なんかワクワクしてきた。

入国手続きなどを済ませて空港の外に出た。

生暖かい空気がおーー南国のにおいだー、と幾ばくの感動を覚えました。

空港を出る付近に両替所があったので2千円をベトナムドンに両替

25万ドンくらいになりました。

ちなみに空港は少しレートがよくないかも

町の銀行のほうがレートがいい



さて、どうやってホーチミン市街地まで行こうか?

通常はタクシーだけど一人で行くと少し高い(高いっていっても5ドルですが)

そんなわけで近くにいた大学生らしき二人にシェアを申し出てみた

そしたら一人はすでにホテルに送迎をたのんでて、もう一人はまだ。

さらにもう一人、学生らしき人がシェアしようといってきたので、3人でタクシーに乗ることに。

交渉して1人2ドル。

30分足らずで到着

タクシー降りて、安い「ホウレンソウ」という宿があるというので地図を見ながら探してみた。

しかーし、夜なので道がわかりにくい。



途中で現地人に聞いたりして大体の場所はわかったけど、結局見つからず。

うろちょろしてると近場のゲストハウスの人が「うちに来ないか?」といつてきたので部屋を見てみた

まあまあきれいな3人部屋、ホットシャワー、エアコンつきだった

値段は1人5ドル

ここにとまることに決定

やすくすんでよかった。




少し荷物整理をして着替えて、夜飯を食うことに。

空港で一人、別に送迎された人も合流して4人でいきました。

近場の店を回って、値段を聞いて、何件か回り日本で言う居酒屋らしきところに入店。

あとで気付いたのですが、この店はかなり高めでした。

まあそんなことはおいといて、大学院生3人と大学生1人の4人で乾杯

ベトナムという地で、同じように卒業旅行してる学生で飲むっていいっすねー

これも旅の醍醐味

注文したものは

春巻きと、フォーと、カレーなどなど

なかなかうまかったけど量は少なめ

みんなはビールをお変わりしたが、僕はやめときました。

みんなどこへ行くのか、など話したりしました。

ほかの人はベトナムメインだそうで、カンボジアにいくのはこの時点では僕だけ。

いろいろ話して、とりあえずお開き。

このあとほかの3人は、夜の街に繰り出していきましたが、僕は朝が早いのでおとなしくホテルに帰りました。

風呂に入ってから、翌日以降の計画をかるくたてて、少しだけ英語を勉強していると気付くと寝てました。

そんな感じで1日目の夜が過ぎていきました。




あっ 書き忘れたけど ベトナムのバイクの交通量ははんぱなくすごかったー。今まで見た中でも一番。排気ガスもすごかったー。ついでに活気も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿