趣味いろいろ

手作り作品の紹介や旅の思い出

鈴虫&めだか

2009-07-29 | 生き物

      最近、お友達に頂いて我が家に鈴虫がやって来ました。
      夜になると涼しい声で合唱します。餌はナスとかキュウリカボチャ
       後は市販の餌をあげるとよく食べます。

       

        羽を立ててこすり合わせ
        鈴を転がしたような綺麗な音色です。

       

        孫たちが飼っている「めだか」が多くさん卵を生み
         孵ったので、もらってきて飼っています。
        餌の時間になると集まって来るので可愛いです。

       

         金魚鉢が部屋にあると涼しげでいいですね

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ | トップ | 作品 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴虫とめだか (ケーキ)
2009-07-30 19:41:04
今週初めてセミの鳴き声を聞いたばかりです
もう鈴虫の声が聞けるとは涼しげでいいですね
硬いカボチャも餌になるんですね
金魚鉢は最初見たとき底に、竹のすのこが敷いてあるのかと思い
風情があるな~と見ていましたが
テーブルが透けていたのですね、涼しげな演出ですね




返信する
鈴虫とメダカ (ま~ちん)
2009-07-30 21:27:21
ケーキさん
一晩中綺麗な声で鳴いています。
以前に飼っていた時は、次の年卵から孵したことがあります。
金魚鉢は下にすのこが敷いてあります
よくわかりましたね
返信する
小さな生き物たち (KEIKO)
2009-07-31 10:35:07
水草の陰から可愛いメダカがのぞいていて涼しそう!
竹のスノコが水の中で屈折して綺麗な模様になっていますね
鈴虫と言うと「虫の声」♪の歌を思い出します






返信する
鈴虫&メダカ (ナオ)
2009-07-31 19:10:47
鈴虫はカボチャを食べるのですね

メダカは小さい頃は近くの小川?でよく捕まえて
いましたが、今は絶滅危惧類に指定されているほど
見なくなり残念です
お孫さんのところのメダカの卵から孵ったメダカは
さぞかし可愛いでしょうね

涼しげな記事をありがとうございます
返信する
小さな生き物たち (ま~ちん)
2009-07-31 20:36:30
KEIKOさん
めだかの泳ぎ回ってるのを見ていると
飽きないですね
鈴虫は羽をこすり合わせて鳴くので
羽が破けてしまわないかと心配です。
返信する
小さな生き物たち (みっちゃん)
2009-07-31 20:50:08
鈴虫の音も生で聞く方が
風流がありますね
メダカは見るだけですずしげですね。
私も鈴虫がカボチャを食べるのが意外でした
返信する
鈴虫&めだか (ま~ちん)
2009-07-31 20:50:44
ナオさん
カボチャもスイカもメロンも何でも食べます
昔は小川などにいっぱいいましたね
農薬のせいでしょうか
生き物を飼うのは大変ですが、気持ちが
癒されます。
返信する
鈴虫&めだか (サンゴ)
2009-07-31 23:26:48
鈴虫は何匹?いるのでしょう
11匹みつけました
生き物の世話はまめでないと大変ですが
耳から、目から、涼をとる夏の演出、素敵ですね
いつもながら感心してしまいます
返信する
鈴虫&めだか (アップル)
2009-08-01 16:29:55
ま~ちんさん こんにちは!

鈴虫と聞くと昔行った京都の『鈴虫寺』が思い出されます
確か縁結びにご利益があったような?
鈴虫のきれいな音を聴きながら過ごす夏の夜なんて
情緒がありますね

まぁ!メダカさん、餌の時間になると集まって来るのですか~ それは可愛いですね
返信する
小さな生き物たち (ま~ちん)
2009-08-01 20:49:05
みっちゃんさん
夕方から翌日の10時ごろまで鳴いています
毎朝餌を取り換えるのですが結構かじっています
最近は茄子と胡瓜は餌のために買っています。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事