ときがわ町 開業社会保険労務士(社労士)の日記

最新情報を発信していきます。ほのぼの日記も書いたりしています・・・。

坂戸市役所商工労政課様主催 2月セミナーのお知らせ

2021年01月07日 | セミナー
みなさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年内から、今年のセミナーに向けて、準備を進めています。
さて、今日は、そのひとつについてご案内します。

若者等の職場定着支援の一環として、
坂戸市役所商工労政課様主催にて、
下記にてセミナーが開催されます。講師は私です。
坂戸市内はもちろん、市外の会社様も参加可能です。
参加は無料です。ぜひ、ご参加お待ちしております。
【テーマ】職場を動かす「真」報・連・相~仕事がまわる報・連・相の極意教えます!~
【配信期間】
令和3年2月8日(月曜日)午前10時~2月19日(金曜日)午後5時
【参加費】無料
【お申込み】
↓コチラから
お申込みHPへ



1月26日 承認力向上研修 承認カード@農家民宿楽屋

2020年01月27日 | セミナー
みなさん、おはようございます。
昨日、農家民宿楽屋で承認力向上研修を行いました。
8名の方にご参加いただきました。

楽屋は、リラックスした状態でコミュニケーションもとれ、
関係の質が向上し、いいワークショップができると
思ってましたが、まさにそのとおりの結果に。

農家民宿楽屋の金子さんと私のコラボです。
前半は、私の承認力向上研修。
部下にやる気の素を言葉にして、伝えることで、
仕事が楽しいからやるようになります。さまざまなアイデアや意見がでるように、
なり、自発的に行動するようになります。

今回は、承認カードを活用して、実践・体感していただきました。
みなさんから、人を活かす承認を実践してみますとおっしゃって
いただきました。



そして後半は、
金子さんが育てたお野菜を活かした、体に優しく、おいしいお料理。
お品書きもあり、お料理のご説明も素晴らしかったです。
お料理でみなさんの交流がさらに深まりました。



コースでいただきました。メインをパシャリ。



ときがわでこんなにオシャンティーでおいしいお料理が食べられるとは!
とみなさんからもご好評でした。

また、参加したいので、お知らせくださいとありがたいお言葉をいただきました。
金子さん、また企画して開催しましょう!

今度は、持ち味の窓・・・やりたいな(笑)

セミナー告知です。

2019年11月20日 | セミナー

みなさん、こんにちは。

いよいよ冬支度が始まる今日このごろですが、

久しぶりの投稿です。

坂戸市役所商工労政課様主催の企業向けセミナー講師のご依頼をいただきました。

テーマは、安定経営のための若者定着作戦

-キーワードは、エンゲージメントと承認力-

です。実践で生かすためのワークショップありです。

『承認カード』を使って楽しく学べます。

セミナーチラシとご案内です。


働き方改革の行きつくところは、生産性の向上ですが、
本内容は、働き方改革において、必要不可欠なものです。


■雇用が安定し、利益が向上するには何をしなければ
ならないか?ご存じない方はぜひ。

雇用が安定し、利益が向上するには、何をしなければならないか、

みなさんご存じですか?

『エンゲージメントを高めること』だといわれています。

エンゲージメントとは、社員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を

適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲です。

エンゲージメントは心の領域に関わるもの。したがって、経営者、管理

職には人間性が求められます。

ギャラップ社の調査では、エンゲージメントスコアが一定まで上昇すると、

雇用が安定し、利益が向上し始めるといわれています。

エンゲージメントを高めるための、
その第一歩が、『承認』です。

承認を実践で学べます。


■日時、場所、費用等

令和2年2月13日(木)13:30~15:45
令和2年2月14日(金) 9:45~12:00
令和2年2月14日(金)13:45~16:00

講義と承認のワークショップを行います。

各回30名まで。全回同じ内容です。

参加費:無料

場所:入西地域交流センター会議室B
   坂戸市新堀159-1

坂戸市内の企業様でご興味がおありの方は
ぜひ、お申込みをお待ちしております。

市外の企業様でも、空き枠がある場合には、参加可能とのことですので、
市外の方もぜひ。


■チラシ、申込書



小さくても、強い会社つくり

2017年03月09日 | セミナー

みなさん、こんにちは。

久しぶりにブログ更新です。

平成29年2月9日に長瀞町の

小さなホテルセラヴィ様にて、

持ち味カードを活用した研修のご依頼を頂きました。

組織図の作成のお手伝いや各セクションで課題を決め、

チーム目標を設定し、チームで課題解決する

ための仕組み作りのお手伝いをさせて

いただきました。



接客部門、清掃環境整備部門、調理部門

ごとにグループでワークショップを行い、

カードの中から課題となるものを探し出し、

自分たちの取り組むことについて発表して

いただきました。




みなさんが自発的に、素晴らしい課題を

設定し、取り組むことになりました。

環境にやさしい重曹を使った清掃の実施。

環境にやさしく、お客様、従業員の健康も

よくなります。

洗う場所を変更し、業務短縮。

周辺の観光や見どころの案内を

整備し、完成させる。

お客様の情報共有シートの改善など。

各部門の発表を聴くことで、部門間の

情報交換もできました。

各部門の課題が見つかったことも素晴らしい

ことですが、課題を解決するために、各部門が

連携をとり、次の工程へのバトンタッチを考えて

サービスがスムーズに提供できるように、お互いに

協力することができるようになりました。


毎月の会議で進捗の報告が行われます。

半年後に成果発表。

持ち味カードはこちらです。

社内研修会を実施しました。

2016年11月18日 | セミナー

会社員時代の先輩から、「最近HPやブログ

の更新をしてないみたいだけど、元気にしてる?」

と連絡を頂きました。

会社を退職してからも、みなさんが、気遣って

くださることはとてもありがたいことです。

そこで、今日は久しぶりにブログを更新します!

今日は、お客様の社内研修会の講師の
お仕事をさせていただきました。

話の食い違いはなぜおこるのか?

一つ目のワークショップで
その原因と対策にたどり着く。

2つ目のワークショップで
対策を講じてみる。

ワークショップを通じて、自分たちの仕事で
何が起こっているのか?

今後どうするべきか?

正直な意見を話し合いました。





ホワイトボードにそのことをまとめ、

明日の朝のミーティングでさっそく

研修で学んだことで一人ひとりが、その

日に取り組む発表をすることになりました。

御社のますますのご活躍を祈念いたします!

★職場を成長させるコンサルタント(^^♪★
HPはコチラです。