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メンテナンス

2016-04-20 15:53:55 | RG500(yahoo時代)
500ガンマのメンテナンスです。



災害もあって、控えてた記録をまとめてアップです。







暑い季節の前にクーラント交換です。


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リザバータンクに少しオイル汚れらしきものが。

ウォーターポンプのシールの劣化?

まぁ、クランク開けてからクーラント入れて一度も交換してないから、今回入れ替えて様子見てみましょう。

悪くもないもん開けても仕方ないですからね。

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リザバータンクも入れ替えて、綺麗になりました。

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お次はミッションオイル
最近、少しばかりニュートラル入りにくいんで交換します。

入れるのは当然、仙人ブレンドです。
もうこれ以外にはあり得ません。


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1リットル販売なんですが、いつも300mlくらい余るんで、合わせ使うと今回買ったのが700ml余りました。

もう一回分残りました( ^ω^ )
やったね!



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抜いたの見ましたが、別段クーラントの混入らしき形跡はありません。

当然クーラントもしかり。

多分大丈夫でしょう。

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そしてもう一つ。

1番シリンダーの排気が何だか弱い。

もしやと思い、チャンバーを外してみました。



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至って綺麗です。


と言うことは電装系?

って事でヤロワさんに相談。

コイルとかだと1番だけじゃなく2番も悪くなるとの事。

そうですよね。
1、2番を3、4番をと同じコイルが制御してます。

そこでキャップの抵抗値を調べて見てっことで、テスターかけました。


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純正が大体15Ω位。
基本は揃ってないとダメだそうです。

そこで調べると、1番だけ20Ω越えてました。

結局はバランスなんで、あえて抵抗大きなのを試しに2番にはめて逆にすると、割と排気のバランスが取れてきました。



まだ完全では無いですが、キャップも大いに影響してるようなんで、交換します。


NGKの安っすいやつ

一個700円位
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パッケージには5Ωとありましたが、計測すると7Ω。

単純に数値が大きいと抵抗になるようなんで、こんくらいで良いのでしょう。

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交換後始動すると、心なしか全体の排気が強くなった気がしますw


これは期待できるかな?


ちなみにこのキャップにしたら、ECMプラグが使えなくなりました。
プラグの頭のコレが取れないんですね。


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と言うことで、自動的にEGになります

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手持ちが抵抗入りしか無かったんで、ナップス行ったら3本しかありませんでした・・・

仕方ないんでスペア含めて10本注文。
ひとまずはBR8EGでいっときましょう。





それと吸気周りのリフレッシュ。

ヤマイモ取り付けのゴム交換です。

コレがヨレヨレも不安定材料になったら嫌なんで。


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ヘロヘロです

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色からして違いますね!

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完成w

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金具の締まり加減でへたりがわかりますね

ちなみに古いの

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新品です。

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最後に前回の残りのオイルチェックバルブ交換。


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なんとか完了。
手強かったぜよ・・・(;´Д`A

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そしてガンマのセットですが、やろうと思えばまだまだパワーは出ますが、結局安定方向にする事にしました。

正直これ以上パワー出ても扱えないし、乗りにくくなると思いの判断です。

排気バルブ作動時のモタつきは茶漉し外すと解消しましたが、中低速がトルクが無くなってしまいました。

出来るだけ全域トルク感のある感じにしたいので、メインジェットを#200から#190に落として茶漉しを戻しました。

排気の弱い1番のみAS開き気味に調整して試走すると、思った通りの下からトルクフルで排気バルブの谷も無く、6500からは炸裂パワー!!

色々やってみましたが、この仕様が最高に楽しいですね!

茶漉しを外すと始動性がナーバスになってしまっていたのが、毎回一発始動!

トータル的にも良い仕上がりだと思います。


個人的にですが・・・(;^_^A



割と良い仕上がりだと思いますが、一度スペシャリストの方に乗って頂いて、アドバイスを賜りたいものです。