500ガンマのメンテナンスです。
災害もあって、控えてた記録をまとめてアップです。
暑い季節の前にクーラント交換です。
リザバータンクに少しオイル汚れらしきものが。
ウォーターポンプのシールの劣化?
まぁ、クランク開けてからクーラント入れて一度も交換してないから、今回入れ替えて様子見てみましょう。
悪くもないもん開けても仕方ないですからね。
リザバータンクも入れ替えて、綺麗になりました。
お次はミッションオイル
最近、少しばかりニュートラル入りにくいんで交換します。
入れるのは当然、仙人ブレンドです。
もうこれ以外にはあり得ません。
1リットル販売なんですが、いつも300mlくらい余るんで、合わせ使うと今回買ったのが700ml余りました。
もう一回分残りました( ^ω^ )
やったね!
抜いたの見ましたが、別段クーラントの混入らしき形跡はありません。
当然クーラントもしかり。
多分大丈夫でしょう。
そしてもう一つ。
1番シリンダーの排気が何だか弱い。
もしやと思い、チャンバーを外してみました。
至って綺麗です。
と言うことは電装系?
って事でヤロワさんに相談。
コイルとかだと1番だけじゃなく2番も悪くなるとの事。
そうですよね。
1、2番を3、4番をと同じコイルが制御してます。
そこでキャップの抵抗値を調べて見てっことで、テスターかけました。
純正が大体15Ω位。
基本は揃ってないとダメだそうです。
そこで調べると、1番だけ20Ω越えてました。
結局はバランスなんで、あえて抵抗大きなのを試しに2番にはめて逆にすると、割と排気のバランスが取れてきました。
まだ完全では無いですが、キャップも大いに影響してるようなんで、交換します。
NGKの安っすいやつ
一個700円位
パッケージには5Ωとありましたが、計測すると7Ω。
単純に数値が大きいと抵抗になるようなんで、こんくらいで良いのでしょう。
交換後始動すると、心なしか全体の排気が強くなった気がしますw
これは期待できるかな?
ちなみにこのキャップにしたら、ECMプラグが使えなくなりました。
プラグの頭のコレが取れないんですね。
と言うことで、自動的にEGになります
手持ちが抵抗入りしか無かったんで、ナップス行ったら3本しかありませんでした・・・
仕方ないんでスペア含めて10本注文。
ひとまずはBR8EGでいっときましょう。
それと吸気周りのリフレッシュ。
ヤマイモ取り付けのゴム交換です。
コレがヨレヨレも不安定材料になったら嫌なんで。
ヘロヘロです
色からして違いますね!
完成w
金具の締まり加減でへたりがわかりますね
ちなみに古いの
新品です。
最後に前回の残りのオイルチェックバルブ交換。
なんとか完了。
手強かったぜよ・・・(;´Д`A
そしてガンマのセットですが、やろうと思えばまだまだパワーは出ますが、結局安定方向にする事にしました。
正直これ以上パワー出ても扱えないし、乗りにくくなると思いの判断です。
排気バルブ作動時のモタつきは茶漉し外すと解消しましたが、中低速がトルクが無くなってしまいました。
出来るだけ全域トルク感のある感じにしたいので、メインジェットを#200から#190に落として茶漉しを戻しました。
排気の弱い1番のみAS開き気味に調整して試走すると、思った通りの下からトルクフルで排気バルブの谷も無く、6500からは炸裂パワー!!
色々やってみましたが、この仕様が最高に楽しいですね!
茶漉しを外すと始動性がナーバスになってしまっていたのが、毎回一発始動!
トータル的にも良い仕上がりだと思います。
個人的にですが・・・(;^_^A
割と良い仕上がりだと思いますが、一度スペシャリストの方に乗って頂いて、アドバイスを賜りたいものです。
災害もあって、控えてた記録をまとめてアップです。
暑い季節の前にクーラント交換です。
リザバータンクに少しオイル汚れらしきものが。
ウォーターポンプのシールの劣化?
まぁ、クランク開けてからクーラント入れて一度も交換してないから、今回入れ替えて様子見てみましょう。
悪くもないもん開けても仕方ないですからね。
リザバータンクも入れ替えて、綺麗になりました。
お次はミッションオイル
最近、少しばかりニュートラル入りにくいんで交換します。
入れるのは当然、仙人ブレンドです。
もうこれ以外にはあり得ません。
1リットル販売なんですが、いつも300mlくらい余るんで、合わせ使うと今回買ったのが700ml余りました。
もう一回分残りました( ^ω^ )
やったね!
抜いたの見ましたが、別段クーラントの混入らしき形跡はありません。
当然クーラントもしかり。
多分大丈夫でしょう。
そしてもう一つ。
1番シリンダーの排気が何だか弱い。
もしやと思い、チャンバーを外してみました。
至って綺麗です。
と言うことは電装系?
って事でヤロワさんに相談。
コイルとかだと1番だけじゃなく2番も悪くなるとの事。
そうですよね。
1、2番を3、4番をと同じコイルが制御してます。
そこでキャップの抵抗値を調べて見てっことで、テスターかけました。
純正が大体15Ω位。
基本は揃ってないとダメだそうです。
そこで調べると、1番だけ20Ω越えてました。
結局はバランスなんで、あえて抵抗大きなのを試しに2番にはめて逆にすると、割と排気のバランスが取れてきました。
まだ完全では無いですが、キャップも大いに影響してるようなんで、交換します。
NGKの安っすいやつ
一個700円位
パッケージには5Ωとありましたが、計測すると7Ω。
単純に数値が大きいと抵抗になるようなんで、こんくらいで良いのでしょう。
交換後始動すると、心なしか全体の排気が強くなった気がしますw
これは期待できるかな?
ちなみにこのキャップにしたら、ECMプラグが使えなくなりました。
プラグの頭のコレが取れないんですね。
と言うことで、自動的にEGになります
手持ちが抵抗入りしか無かったんで、ナップス行ったら3本しかありませんでした・・・
仕方ないんでスペア含めて10本注文。
ひとまずはBR8EGでいっときましょう。
それと吸気周りのリフレッシュ。
ヤマイモ取り付けのゴム交換です。
コレがヨレヨレも不安定材料になったら嫌なんで。
ヘロヘロです
色からして違いますね!
完成w
金具の締まり加減でへたりがわかりますね
ちなみに古いの
新品です。
最後に前回の残りのオイルチェックバルブ交換。
なんとか完了。
手強かったぜよ・・・(;´Д`A
そしてガンマのセットですが、やろうと思えばまだまだパワーは出ますが、結局安定方向にする事にしました。
正直これ以上パワー出ても扱えないし、乗りにくくなると思いの判断です。
排気バルブ作動時のモタつきは茶漉し外すと解消しましたが、中低速がトルクが無くなってしまいました。
出来るだけ全域トルク感のある感じにしたいので、メインジェットを#200から#190に落として茶漉しを戻しました。
排気の弱い1番のみAS開き気味に調整して試走すると、思った通りの下からトルクフルで排気バルブの谷も無く、6500からは炸裂パワー!!
色々やってみましたが、この仕様が最高に楽しいですね!
茶漉しを外すと始動性がナーバスになってしまっていたのが、毎回一発始動!
トータル的にも良い仕上がりだと思います。
個人的にですが・・・(;^_^A
割と良い仕上がりだと思いますが、一度スペシャリストの方に乗って頂いて、アドバイスを賜りたいものです。