VJセッティングですが、かなり良くなって来ました。
ただ、現状の#220番では中速域から高回転までは良いのですが、3000回転以下がまだ燃料が足りません。
極低回転でアクセル開けると回転上がらず前に進まない程です。
そこで手持ちのスロー#32.5を入れると、高回転まで濃くなりすぎて使い物になりません。
純正の#25番との間位の番手入れるのも良いかもしれませんが、そうなるとまた上の回転とのバランスも崩れてくるんで、今回はニードルで対応しようと思います。
ちなみにキャブセットには色々あるとは思いますが、SQキャブは少々特殊で、低回転から高回転までをメインジェットが大半を制御しています。
その為、直キャブでエンジン始動するギリギリの番手が#175番位です。
何で直キャブなん?って思われるかもしれませんが、元々あのマシンのエアクリーナーはフレーム一体型なんで、VJフレームにしたらエアクリーナーなんて付かないんですね。
しかもカウル付けるとなると、パワーフィルターすら付けるスペースもない状態になります。
そこでヤロワ加工ニードルでは中速域を燃料増やす加工がしてありますが、僕のは極低回転での燃料増量目的の加工です。
そして、当然と言うか予想通りと言うか、最初は失敗(笑)
いわゆる削り過ぎですね(^^;;
純正ニードルはたくさん持ってるので、まぁドンマイw
気を取り直して加工しました。
径もほぼ揃ったので、取り付けてみます
イメージとしては、低~中回転の補正のつもり。あくまでつもり(^^;;
そして始動!
エンジン始動から明らかに違います。
今までは少し温もるまで、アクセル開けられなかったのが、始動直後からアクセルについてきます。
明らかに低回転の燃料が増えてますね。
嬉しくなってパンパン低速で煽ってたら、部屋が大変なことに(笑)
もちろん換気です(^^;;
(窓を開けてやればと思われるでしょうが、夜の9時とかに2ストのけたましい排気音を響かせるのは、マナー違反ですから少し様子みて停止して一斉に窓開けてるんですね。
一応換気扇位は回しながらやってますが)
かなり期待が持てるので、試運転です
色々とウロウロしてきましたw
良い感じです。
アイドリングからクラッチ繋いでアクセル開けていっても、車体が前にちゃんと進んでいきます。
当たり前の事なんですが、今までこれができませんでした。
仕方なく3000位回してクラッチミートって感じでしたから。
これでASを調整してみます。
現状全閉でしたが、ニードル加工後は少し濃いようです。
そしてこの濃さが中高回転にも影響してきたようで、若干被り気味の回転上昇になります。
半回転開けると上は10000まで回るようにはなりました。
ただ若干濃いめの症状。
そこで思い切って1回転半戻し程開けてみると、今度は低回転の発進困難症状に戻ってしまいました。
さすがに開け過ぎのようですね。
結局走ってみた感じは、1回転戻し辺りがバランス的に良い感じですね。
高回転も良い感じ( ^ω^ )
そしてついに6速40km走行が可能になりました(笑)
これで9日のミーティングの時、誰かに試乗してもらうこともできます。
良かった良かった♪
嬉しくて結構走っちゃいましたね(^ ^)
コンビニで休憩
コーヒータイムですね。
そして晩飯食べてないんで、軽く腹に入れます。
空きっ腹に、しみるぜぇ~(≧∇≦)
そして帰宅
あとはエンジンがヒート気味になると、ミッションの入りが渋くなるんで、いよいよ仙人ブレンドの投入です。
これは明日かな~
でわでわ
ただ、現状の#220番では中速域から高回転までは良いのですが、3000回転以下がまだ燃料が足りません。
極低回転でアクセル開けると回転上がらず前に進まない程です。
そこで手持ちのスロー#32.5を入れると、高回転まで濃くなりすぎて使い物になりません。
純正の#25番との間位の番手入れるのも良いかもしれませんが、そうなるとまた上の回転とのバランスも崩れてくるんで、今回はニードルで対応しようと思います。
ちなみにキャブセットには色々あるとは思いますが、SQキャブは少々特殊で、低回転から高回転までをメインジェットが大半を制御しています。
その為、直キャブでエンジン始動するギリギリの番手が#175番位です。
何で直キャブなん?って思われるかもしれませんが、元々あのマシンのエアクリーナーはフレーム一体型なんで、VJフレームにしたらエアクリーナーなんて付かないんですね。
しかもカウル付けるとなると、パワーフィルターすら付けるスペースもない状態になります。
そこでヤロワ加工ニードルでは中速域を燃料増やす加工がしてありますが、僕のは極低回転での燃料増量目的の加工です。
そして、当然と言うか予想通りと言うか、最初は失敗(笑)
いわゆる削り過ぎですね(^^;;
純正ニードルはたくさん持ってるので、まぁドンマイw
気を取り直して加工しました。
径もほぼ揃ったので、取り付けてみます
イメージとしては、低~中回転の補正のつもり。あくまでつもり(^^;;
そして始動!
エンジン始動から明らかに違います。
今までは少し温もるまで、アクセル開けられなかったのが、始動直後からアクセルについてきます。
明らかに低回転の燃料が増えてますね。
嬉しくなってパンパン低速で煽ってたら、部屋が大変なことに(笑)
もちろん換気です(^^;;
(窓を開けてやればと思われるでしょうが、夜の9時とかに2ストのけたましい排気音を響かせるのは、マナー違反ですから少し様子みて停止して一斉に窓開けてるんですね。
一応換気扇位は回しながらやってますが)
かなり期待が持てるので、試運転です
色々とウロウロしてきましたw
良い感じです。
アイドリングからクラッチ繋いでアクセル開けていっても、車体が前にちゃんと進んでいきます。
当たり前の事なんですが、今までこれができませんでした。
仕方なく3000位回してクラッチミートって感じでしたから。
これでASを調整してみます。
現状全閉でしたが、ニードル加工後は少し濃いようです。
そしてこの濃さが中高回転にも影響してきたようで、若干被り気味の回転上昇になります。
半回転開けると上は10000まで回るようにはなりました。
ただ若干濃いめの症状。
そこで思い切って1回転半戻し程開けてみると、今度は低回転の発進困難症状に戻ってしまいました。
さすがに開け過ぎのようですね。
結局走ってみた感じは、1回転戻し辺りがバランス的に良い感じですね。
高回転も良い感じ( ^ω^ )
そしてついに6速40km走行が可能になりました(笑)
これで9日のミーティングの時、誰かに試乗してもらうこともできます。
良かった良かった♪
嬉しくて結構走っちゃいましたね(^ ^)
コンビニで休憩
コーヒータイムですね。
そして晩飯食べてないんで、軽く腹に入れます。
空きっ腹に、しみるぜぇ~(≧∇≦)
そして帰宅
あとはエンジンがヒート気味になると、ミッションの入りが渋くなるんで、いよいよ仙人ブレンドの投入です。
これは明日かな~
でわでわ