完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

VJセッティング

2016-04-04 23:04:56 | 日記
VJセッティングですが、かなり良くなって来ました。

ただ、現状の#220番では中速域から高回転までは良いのですが、3000回転以下がまだ燃料が足りません。
極低回転でアクセル開けると回転上がらず前に進まない程です。

そこで手持ちのスロー#32.5を入れると、高回転まで濃くなりすぎて使い物になりません。

純正の#25番との間位の番手入れるのも良いかもしれませんが、そうなるとまた上の回転とのバランスも崩れてくるんで、今回はニードルで対応しようと思います。

ちなみにキャブセットには色々あるとは思いますが、SQキャブは少々特殊で、低回転から高回転までをメインジェットが大半を制御しています。

その為、直キャブでエンジン始動するギリギリの番手が#175番位です。

何で直キャブなん?って思われるかもしれませんが、元々あのマシンのエアクリーナーはフレーム一体型なんで、VJフレームにしたらエアクリーナーなんて付かないんですね。
しかもカウル付けるとなると、パワーフィルターすら付けるスペースもない状態になります。

イメージ 1




そこでヤロワ加工ニードルでは中速域を燃料増やす加工がしてありますが、僕のは極低回転での燃料増量目的の加工です。




そして、当然と言うか予想通りと言うか、最初は失敗(笑)


イメージ 2



いわゆる削り過ぎですね(^^;;


純正ニードルはたくさん持ってるので、まぁドンマイw





気を取り直して加工しました。

径もほぼ揃ったので、取り付けてみます


イメージ 3イメージとしては、低~中回転の補正のつもり。あくまでつもり(^^;;




そして始動!

エンジン始動から明らかに違います。

今までは少し温もるまで、アクセル開けられなかったのが、始動直後からアクセルについてきます。
明らかに低回転の燃料が増えてますね。

嬉しくなってパンパン低速で煽ってたら、部屋が大変なことに(笑)


イメージ 4



もちろん換気です(^^;;

(窓を開けてやればと思われるでしょうが、夜の9時とかに2ストのけたましい排気音を響かせるのは、マナー違反ですから少し様子みて停止して一斉に窓開けてるんですね。
一応換気扇位は回しながらやってますが)




かなり期待が持てるので、試運転です


イメージ 5




色々とウロウロしてきましたw


イメージ 6





良い感じです。
アイドリングからクラッチ繋いでアクセル開けていっても、車体が前にちゃんと進んでいきます。
当たり前の事なんですが、今までこれができませんでした。
仕方なく3000位回してクラッチミートって感じでしたから。


これでASを調整してみます。
現状全閉でしたが、ニードル加工後は少し濃いようです。
そしてこの濃さが中高回転にも影響してきたようで、若干被り気味の回転上昇になります。

半回転開けると上は10000まで回るようにはなりました。
ただ若干濃いめの症状。

そこで思い切って1回転半戻し程開けてみると、今度は低回転の発進困難症状に戻ってしまいました。
さすがに開け過ぎのようですね。

結局走ってみた感じは、1回転戻し辺りがバランス的に良い感じですね。



高回転も良い感じ( ^ω^ )

そしてついに6速40km走行が可能になりました(笑)

これで9日のミーティングの時、誰かに試乗してもらうこともできます。


良かった良かった♪



嬉しくて結構走っちゃいましたね(^ ^)


イメージ 8




コンビニで休憩


コーヒータイムですね。
そして晩飯食べてないんで、軽く腹に入れます。


イメージ 7
空きっ腹に、しみるぜぇ~(≧∇≦)








そして帰宅


イメージ 9





あとはエンジンがヒート気味になると、ミッションの入りが渋くなるんで、いよいよ仙人ブレンドの投入です。

これは明日かな~





でわでわ