東播の野池攻略

兵庫県の東播地方の野池を中心に活動中!!
釣果を気にせずに自由なスタイルの釣りを
楽しんでいます。

何とかでしたが45cm2本水揚げ

2009-04-18 00:02:43 | 釣行日記

4月17日 小野市の野池に出かけました

今日は、寒い一日でしたよ
その為か食いが渋いバラシ連発でしたよ

お昼からの釣行となりましたがフローターを出し挑みました
狙いは、ポストスポーン狙いまずは、ディープクランクで開始
狙いのワンド入り口まで流しながらいくも反応が無いですね
ワンドまでは水深の深いエリア5メートルありますから今の時期なら居ないはず

そしてワンドの入り口付近に到着し、外から中に向けキャスト水深は2~3m居るならここにいるはずとディープクランク大好きなメガバスX100をキャストまずはただ巻きで探り反応が無いので少しストップモーションを入れ巻いて見ました

ヒットです

やはりバスは、少しスロー気味でしたわ
水揚げ成功サイズも45cmまずまずですね





大好きなルアーで釣れ満足ですね
いいルアーですよ早巻きやスローに巻いてもよく泳ぐ止めても良し
バランスのいいルアーですねデカバスもよく釣れるし最高ですわ

その後は、日差しも無くなりローライトだが風がメチャクチャ強い寒い
バイトも全然無い状態にワームの出番ですね

得意のノーシンカワッキーリグするとすぐにヒットだがしかしバラシ
その後も数回ヒットするもバラシなぜ

食いがかなり浅いようです
風も強いせいでワームが浮き気味で動きも早い様子
これが原因かと思いスモラバにチェンジし、同じエリアを探り

読みがあたりヒット
水揚げも成功45cm





しかも丸呑みですわ
今年は、このサイズがよく釣れるね

その後は、日が暮れアタリも無くなり終了となりました

今日は、45cm2本あと子バスも少しだけ釣れました
今回は、デカバス狙いでしたので子バス写真は無しにします

今回の釣りを振りかって考えて見ました
日差しの時間帯は、水温も高かったのでスローでも巻物に反応しましたが
ローライトコンディションになってから風が強くなり水温も少し下げていました
16.5℃あった水温が15.8℃と下げた為よりバスがスローに
そこでノーシンカーにしましたが風の影響と今回より3ポンドラインから4ポンドを
使用したことで前回までと違いラインが風を受け流されやすくなった為ルアーの動きが早くスローなバスは、食いつくも食いが浅くバラシやすい状態になっていたようですそれをスモラバの2.6グラムに変えた為風の影響を受けにくく少し深いレンジをルアーを通せルアーアクションも風に乗せ流す釣り方をした為バスが食べやすくなりヒットしてくれたんだと思います
まだまだ水温を気にしないとイケナイのだなと実感しました





ランキングに参加しています
下のをクリックしてください  
ご協力お願いします
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

よければ下のバナーもクリックシテミテね
シルバーアクセサリー【JINA BRING】 ヘアスタイル・ヘアカタログ検索 ギター(アリア) 聴診器


最新の画像もっと見る

コメントを投稿