東播の野池攻略

兵庫県の東播地方の野池を中心に活動中!!
釣果を気にせずに自由なスタイルの釣りを
楽しんでいます。

バスが少ない池での釣行

2009-04-19 10:08:31 | 釣行日記

4月18日 小野市に行ってきました

今年は、小野市にある全野池でバスをしとめる為がんばります
(もちろん釣り禁止で無い場所でバスの居る池でですよ
今回も初めての野池でした

釣り場の情報は全然無し
子バスを発見してますので居るはずと思い釣行に挑みました
子バスといっても5センチ程度のかなり子バスでしたがね

岸からは、攻略できそうに無いので今回もフローターでの釣行です
全く知らない池ですのでまずは巻物で広く探りを入れて見る事にし
まずは、野池を1周回り次の作戦考えることに

水温は、19℃高い状態ですまだポストの魚が居ると考えファーストブレイクをクランクで回る事にし、野池を1周子バスの反応は、ありましたがいい反応は得られず

次に、カバーに探りを入れて、1周ヤハリ子バスの反応が多いかな
少し反応の多かったエリア水深の浅いが近くにブレイクのある場所

しばらくそこで集中し、やってみました
でも全然ですもう時間も午後の2時残り時間が少ない

少し違う水深のあるエリア昼からは、日陰になってた場所
居るならここしかないと考えました

今回のエリアは、水温の上昇のせいか水質が悪い
多分カバーについてるはず後は、少しでも綺麗な場所に居るはず

最後に選んだエリアは、水の吐き出しがあり水に動きのある場所
最後のすると午後3時になりやっとバイトかなり小さいあたり

デカバスの当たり方迷わずフッキングよしヒットです
サイズもいい感じです水揚げも成功

サイズは、お決まりの45cmです

 

まだプリのバスでしたまだ産卵してない様子
ヒットルアーは、得意のノーシンカのワッキーリグですわ
アクションは、全く付けずにただ放置してだけでした

その後もがんばりましたが全然です今回は、1本でした

岸に上がり帰る準備をしてたら車が一台来ました
犬の散歩に来た人でした
釣れたかと聞かれ何とか釣れましたと話すと

まだ居るのかここにデカイバスがと言われ不思議に思い
いろいろ話をするとここの池は、3年前に完全に水が無くなり干した池だと言われました

ここの上にも池が有りつながっていたので上の池の事も聞くと同じだよと言われでも魚が居るなぜかなと訪ねると上の池に水路が有るのでそこから入って来たんだろうとでも数はいないはずだよと言われましたわ

なぜデカイバスがいたのかは、なぞですが魚影は、やった感じすごく少ないと自身も感じましたわサイトで発見できる魚は、全然ですし、バス以外の魚も全く見ませんでした

ここの池は、今年は、駄目ですね
また数年後に、チャレンジして見ます

また次回は、違うエリアで挑んで見ますよ
まだまだ小野市には、たくさん池が有ります
数年掛かるかも知れませんが小野市にある池を攻略して行きます

違う場所にも行きますがね

ランキングに参加しています
下のをクリックしてください  
ご協力お願いします

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへフィッシング(バス釣り)ブログランキング

今回ヒットしたルアーの紹介とフックの紹介です!

よく釣れるルアーですわ!
ZBC/ZOOM
SWANP CRAWLER/スワンプクローラー 
春は、赤針ですね!
Gamakatsu ガマカツ
WORM318 Wacky ワーム318 ワッキー


サイトの紹介です!クリックしてみてくださいね!
CFDの取引・比較・口座開設ならCFD PLUS ハンドメイド刺繍のバッグ、小物、ポーチなどを販売

最新の画像もっと見る

コメントを投稿