まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

ヒガンバナ

2006年09月07日 23時09分41秒 | 花・昆虫
昨年の秋、近所の浜分沼へガチョウを観に行った時、沼のまわりにたくさんのまんじゅしゃげが咲いていました

このまんじゅしゃげは鱗茎に毒があるらしいですが、毒を除いて食用にもなったという不思議な花です

この赤い綺麗な花を見ると、秋がきたんだなぁって感じになるなぁ
暑い夏が終わり、もうすぐまんじゅしゃげが見れますね
istD + DFA100F2.8
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新原かおりさん | トップ | 三方小学校の運動会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ♪ (ゆか)
2006-09-08 16:53:11
ヒガンバナって、なつかしいです(≧∀≦)

昔、小学校の教室にヒガンバナがかざってあると、火事になるってゆう噂があって、みんなヒガンバナだけは学校に持ってかないってことがありましたぁ♪♪♪

最近はヒガンバナさいてるの見かけてなくって、久しぶりにまさかさんの写真で見れてうれしいです♪

昨日やっぱり…朝の8時くらいまで、寝れなくて、さっき起きましたヾ(;→㉨←)ノ
返信する
彼岸花 (まさか)
2006-09-08 20:06:58
火事になるという話は、彼岸花に毒があるんで,子どもがそれに触らへんようにとの想いからの説があるみたいですよ



別名のまんじゅしゃげは「天上の花」という意味だそうです

おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるんだって



ゆかさん、体内時計が9時間ぐらい遅れてますねぇ

私も不規則だから人の事言えないんで・・・
返信する
毒!!!!! (ゆか)
2006-09-09 09:21:22
初めてしりましたぁヾ(;→㉨←)ノ毒があるんですね!!!!

その毒って、口に入れると危ないとかなんですかぁ???そんな想いがあったなんて♪

その反面おめでたいことってことでもつかわれるんですねぇ☆☆☆赤い花が天からふってくるってすてきですね♪♪♪花っていろんな思いのあるものなんですね♪



最近明るくなると眠たくなるってゆうか…

今日は久しぶりに太陽にあたった気がします(≧∀≦)
返信する
曼珠沙華 (まさか)
2006-09-09 18:06:27
ヒガンバナにまつわる話がいろいろあって面白いですね



コメントの時間を見て朝起きられたんだなと思い安心しました♪

私の場合は、朝は起きるんですが寝る時間が不規則なんですよ
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事