まさかのきまぐれ雑記帳

写真を中心に、いろいろ好きなことを適当に記録します。写真には著作権や肖像権がありますので、無断転載はご遠慮下さい。

姫路城 Ⅲ

2008年04月18日 22時29分50秒 | 桜・紅葉
お城というのは、なんかこう胸を躍らせるものがあります
日本のお城に限らず世界のお城すべてに感じますね
そのせいか、DQやFFのゲームでお城の中を探しまわる時もドキドキ感をおぼえます
高低差のある通路を迷路に入ったかのようにさまよい歩く・・・

この姫路城行くと、まるでゲームの世界のように立体的な通路歩きを楽しめます
白い城壁と白い桜、頭の中を真っ白にして純粋に迷路のような通路を散歩する
気分がスッキリしました
D40 + 16-85F3.5-5.6GED

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 宮下梓さん Ⅲ | トップ | 宮下梓さん Ⅳ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界観 (コウざえもん)
2008-04-19 22:51:24
仮想と現実とが頭の中で交錯する感じですよね。わかります。
外国に行った時に、教会や古い建築物に入った際そう感じましたし、日本での話ですがゲルマン系の方で鍛冶やってるのを見たりした時は、胸があつくなりました。

DQもFFもしばらくご無沙汰ですが、思い出してちとプレイしてみると、民家の宝箱やタンスを調べてアイテムを取っても怒らたり戦闘にならない事に少し涙しました。(最近外国のRPGばかりなので)

ところで、姫路の菓子博には行きますか?
返信する
コウざえもんさん (Imai)
2008-04-20 02:25:27
もともとお城が好きなうえに、姫路城は日本のお城の代表的存在なので胸がときめきます。
こういう感じの所にいるだけで楽しくなりますね。

DQやFFは、やり始めると時間がいくらあっても足りなくなりますね。

姫路の菓子博の事はまったくわからないので調べてみます。
返信する
菓子博 (コウざえもん)
2008-04-21 21:35:56
菓子博は5月の11日までみたいですね。モデルさんとの話ネタにもなりますし、是非足を運んでみてはどうでしょうか・・・(オイラは行けませんが)

実は最近RPGそのものをやらなくなってはいます。低レベルでの全面クリアというのがどうも苦手で、どうしてもレベル上げ作業の連続とゲームオーバーでのセーブ時点からでのやり直しなどにだれてしまう今日この頃。FF9の最後の一歩手前で止めてしまって以来FFもDQも少々する程度になりました。幼い頃、FFやDQは翌日の学校での友達同士での話ネタにできる事がある種に楽しみでしたからね。

PS3は待つことにしました。以下↓のような記事がでたので。
http://japanese.engadget.com/2008/04/21/playstaiton-3-getting-even/

ちなみに、このサイト結構面白いネタが多いので、Imaiさんも気に入るかと思います。ではでは
返信する
コウざえもんさん (Imai)
2008-04-21 22:10:12
菓子博は行ってみたいですが、いつも姫路は家族を連れて行くので、18キップの期間中でないと行きにくいですね。

ゲームはクリアが目的じゃなくてプレーすることを楽しむのが本来の姿ですよ。

PS3が安くなるのが早くなって、たくさん売れるといいですね。
そうするといいソフトが出やすくなるのではと思ってます。
返信する
感情移入 (コウざえもん)
2008-04-21 23:52:22
>ゲームはクリアが目的じゃなくてプレーすることを楽しむのが本来の姿ですよ。

そうそれなんですよ!、どうも感情移入出来る環境とか趣向がかわったんですよ。一本筋より樹形図のような自由度の高い展開、ターン制よりリアルタイム制みたいな感じで。ちょうどPS3でも発売しているオブリビオンみたいな感じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Elder_Scrolls_IV_:_%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3

アクションよりだけどRPGの根底である人が人を演じているという面で好きになったシリーズです。こいつを一昨年にやってから大分RPGの見方が変わってしまいまして・・・
そいうところではちゃんとImaiさんの言うとおり純粋楽しんではいるつもりですよ。結構おもろいであります

PS3はSSD化って噂もありますよ。

菓子博もし行けたら写真よろしくです!
返信する
コウざえもんさん (Imai)
2008-04-22 23:31:21
オブリビオンって面白そうですね。
プレイヤーごとに違うストーリーが出来るというのがいいですね。

姫路の菓子博へは行かないと思います。
もっと行きたい所がたくさんあるんですよ。
今度の週末はできれば埼玉に行きたいんですが土曜日は授業参観、日曜日は家族を連れて大阪と予定が固まってしまいました。
GWの後半、その次の週末も行きたい所ばかりで・・・
返信する
週末 (コウざえもん)
2008-04-23 01:32:37
週末あたりに埼玉で何があるのか、ちょっと気になりますが、GW明けの写真更新の時にでも拝見させてもらいますね。

それにしても行きたい所が、あるっていうのは良いですね。オイラも夏までには、飛騨か下関あたりで計画を立ててはいますけど・・・
どうなるやら
返信する
コウざえもんさん (Imai)
2008-04-23 21:25:13
埼玉で全日本モトクロス選手権の第2戦があるんですが行けません・・・
GWにどこへ行けるか、どんな写真が撮れるのかわかりませんが、なにか撮影したいですね。

飛騨はいいですね。
返信する

コメントを投稿

桜・紅葉」カテゴリの最新記事