★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2014年 初日の出 / 六段の調べ

2014-01-08 | 日記




 

          
            

 



 2014年 初日の出 / 六段の調べ 


初日の出を拝みに近くの 行者山 太光寺 へ出掛けました

広島の日の出は7時16分となっています

朝6時30分に出掛けましたが

生憎朝霧が立ち込め視界が良くありません

レンズも霧で曇りがち、おまけに三脚を失念するドジ

気を取り直して撮りましたが矢張り結果はイマイチでした

周りも雲海状態・・・でもこれはこれで、まぁありかと・・・・

陽が昇り切ったら霧も晴れ視界が少しずつ戻って来ました

撮り終え帰宅、初詣に三輪明神へ出直しました

撮影:2014年1月元旦



今日の1曲 : 「六段の調べ」
作曲:八橋検校
この曲は筑紫流箏曲を代表する一曲ですネ


 2014年 初日の出 / 六段の調べ



人気プログランキング


ランキングは現在
広島県では1位~2位を

中国地方では2位~5位の間を往ったり来たり

不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ

 




人気プログランキング

 


こちらも併せて 広島ブログ ポチッとプリーズ

 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の御挨拶 2014年 / 春の海  | トップ | 2014年 初詣 / 越天楽 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-01-08 09:20:19
おはようござます
仕事を始める前に伺いました
六段の調べ、、初春の琴の代表的な曲ですね
良い響きです、落ち着きます
太光寺、素晴らしい雰囲気ですね
霧の中の朝日、朝焼けって!!幻想的で、素敵だわ
私は、好きです
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-01-08 14:20:43
凄い綺麗な寺ですね
今まで、元旦の朝日を拝んだ事のない私
毎年、潰れてます(*^^*ゞ
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2014-01-08 18:11:48
こんにちは~
琴の音は落ち着きますネ。
日本人の心を揺さぶります。
朝霧が濃いくてレンズが曇りっぱなしで・・・・
ご来光、撮ってると何だか目が変になりそうでした。あはは~
でも裸眼で見てると神々しくつい手を合わせたくなってました。
今年も元気に過ごせます様に。

返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2014-01-08 18:22:11
こんにちは~
このお寺は新しいのですが天台宗比叡山延暦寺と縁が浅からず由緒ある様です。
私もどちらかと云えば夜型人間ですので早朝は苦手な方です。
年に一度位なら・・・・あはは~
でもご来光には心を洗われました。
一度お試しあれ。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2014-01-09 10:03:46
立派なお寺ですね。
最近は六段の調べを聴くこともあまりなくなったので、きりっと心が引き締まります。
やはり日本人の心なのでしょうか、落ち着きます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
クウ母さん (★道楽★)
2014-01-09 10:38:31
おはよう御座います。
そうですね、信長に焼き討ちされた比叡山延暦寺をイメージしての建造と思われます。
琴の音はお正月くらいしか聴く事が無くなりました・・・・
でも、心に浸みますね。
キジトラ君も賑やかで温かいクウ母家の一員になれて良かったです。
コメント、 です。
返信する
Unknown (菜桜)
2014-01-09 11:24:23
道楽さま おはようございます。

六段の調べを聞きながら 拝見しました。
夫の生家が天台宗なので 天台宗のお寺を探しました。
比叡山延暦寺をイメージしてるお寺とは此方でししたのですね。
新しいですよね?

初日の出を拝みに クロスレンズが効いていました。
綺麗に撮れています
返信する
菜桜さん (★道楽★)
2014-01-09 12:18:25
こんにちは~
広島には天台宗のお寺が少ないようですネ。
ココも寺としては新しいですが、昔からこの山に修験道場があったそうです。
故に名前も「行者山」と呼ばれてます。
御主人の生家が天台宗なれば一度訪ねてみて下さい。
ただ、だだっ広い所じゃんって感じですが・・・・あはは~

クロスレンズ、菜桜さんのドリミネーションブログに触発されて買い求めました。 
未だ使い切れてません・・・・

コメント、Thanksです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事