Versteck von Snufukin

日常生活の色んなことに対して文句を言ったり言わなかったりするブログ。

ミュージックバトン

2005-08-13 01:48:53 | Musik
今日は以前、他の掲示板に書いたネタを改めてここに書き直します★
これは音楽に関する質問を受けて
解答して
他の人に回す
という
数珠繋ぎ的な何かです


Q1 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
多分5Mちょい。(少っ!)
家にあるCDやらぶッ込めばもう少し増えるんでしょうけど
基本的にパソ子を信用してないのと、音が薄くなるのが嫌で入れてません
とか言いつつただメンドいだけだったりしてw

Q2 今聞いている曲
これはこの文を書いているときってことかしら?
Fly me to the moon / Frank Sinatra
言わずと知れた名曲
シナトラ、カッコよすぎです
軽いタッチでありながら、深みがある歌声
歌に入る直前に
「Fransis, let's fly」
っていう台詞がタマラナイ!!

Q3 最後に買ったCD
SCATMAN’S WORLD / Scatman Jhon
Emergency On Planet Earth / Jamiroquai
Travelling Without Moving / Jamiroquai
ブックオフ荻窪店にて購入
値段は忘れちゃいました
Jamiroquai=オールウェイズ帽子男ではなく
グループの名前だって知ったときの衝撃って言ったらそりゃもう
久々にスキャットマン聞いてベラベラしちゃった(笑

Q4 よく聞く、または特別に思い入れのある5曲
5曲かぁ…難しいなぁ
① ここでキスして。 / 椎名林檎
彼女の作品は全体的に好きですが
多分、彼女の作品の中で1or2を争って有名な曲
歌いだしとラストの
I’ll never be able to give up on you.
So never say good bye and kiss me once again.
っていう歌詞に
女の子の儚さと
健気さと
執念深さ
を感じで背筋がゾクっとしました
ちなみに東京事変だと「遭難」が好き

② Ready!~黄色いおうちのエレベーターは緑色~ / PE’Z
アルバム「九月の空」のオープニング曲
彼らの作品も基本的に全部好きです
でもこれを朝の電車の中で聞くと、イイ感じのテンションになれます
彼らはジャズじゃありません!(キッパリ)
じゃあ何だ?
って言われても困りますが
あんだけ飛び跳ねるライブはジャズじゃないっす
でもライブをナマで見て感じたのが一人一人の実力の高さ
ちなみにPE’Zのキーボと東京事変のキーボは同一人物

③ Bicycle Race / Queen
もう説明は不要でしょう
彼らの作品はどれを取っても名曲揃いですが
中でもこれは際立って異彩を放つ作品
こいつを初めてイナに聞かせてもらったときの衝撃(笑撃?)ったらなかったわ
ちゃっかりベスト盤には収録されてたりする隠れた名曲!?

④ OLLI KAHN / die PRINZEN
さぁ段々とマニアックになっていくよぉ!
おそらくドイツでイチバン有名なボーカルグループ
この曲はドイツ代表のゴリラこと守護神オリバー・カーンを歌った歌
たしか2002年の日韓W杯のときに発売されたもの
某サッカー番組で紹介されていたのを見て
御茶ノ水のCD屋で偶然見つけて即買いしました
ドイツ語・英語・日本語の3バージョンが収録されており
日本語バージョンが最高!(笑
当時は若手バンドだと思ってんですが
実はベテランのボーカルグループということが後に判明
思えば僕とドイツの一番最初の出会いですね
ちなみにグループ名を訳すと王子様達

⑤ WHAT PLANET IS THIS / シートベルツ
実はこの人たちがどんな人たちかよく知りません
「COWBOY BEBOP」っていうアニメの曲です
テーマ曲のTank!っていう曲もいいんですが
劇場版の途中で流れたこの曲にはビビっとキました
同番組のプロデューサー兼作曲家の菅野よう子率いるユニットだそうです
菅野を中心に
今堀恒雄や
本田雅人(元T-SQUARE)といった
手練のプレイヤーたちも参加しているらしいです
全部、Yahoo!の受け売りです(笑

Q5 バトンを渡す5人
え~どうしよ!?誰にパスしよう?
っていうか、そもそも誰がここを見てくれてるんだかわかんないし
んじゃ
こうじょ・宇宙大帝・小人とかかなぁ
あとは見てくれてたら正ちゃんとかうさCにも聞きたいなぁ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさC (うさぎC)
2005-08-15 15:20:58
うさC参上
返信する