まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

ごあいさつ

2007-12-30 15:38:52 | Weblog
いつもこのおへやをのぞきに来てくれているみなさま、今年はどんな年でしたか?

2007年。
私にとってこの年は、人生で最も楽しい1年だった。。

まず、趣味の旅行。
1月のグアムに始まり、香港、伊勢、岡山、セブ、そしてしめにオキナワ。。。
こんなに濃い旅行がたくさんできた年は今までになかったんじゃないかなぁ。

ブログ。
なんとか1年続けることができた。
食いネタばかりになりがちだけど、楽しい思い出がたくさん残せた。
これからもずっと続けていけたら、きっと私の貴重な財産になるに違いない。

友だち。
小学校時代の友だち~大人になってからできた友だちまで、まんべんなく会うことができた。
今年結婚した人や、子どもが産まれた人もいた。
これからも、みんなと細く長くつきあいたい。

ピアノ。
今年は我が家にアップライトピアノがやってきた。
うれしくて、私が1番弾きまくっている。
楽しい。来年はもっともっと弾きたい。

**********************************

上記のように、楽しく元気に過ごせた1年だった。
来年も同じように、充実した1年間になったらいいなぁ。
正月休みの間に、来年の目標を決めよう。
また新しい何かに取り組んでみたいなぁ。

**********************************

今年の投稿はこれでおしまい。
みなさま、よいおとしをお迎えください。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。


年賀状書き

2007-12-27 22:39:43 | Weblog
終わった。。。
本日は職場で140通あまりの宛名打ち(PC)。
家では数十通の宛名書き(手書き)。

PCもプリンターもあるのに、ナゼか我が家の年賀状の宛名は毎年手書き。
明日御用納めなので、明日の晩に一気に書いてしまおうと思っていたら、
Jさんに『明日書いてあさって出したら、元旦に間にあえへんで。』と言われた。

そ、そうかもね。。。
一日延ばしにしていても仕方がないから書いてしまおうか。。。
と思い、さっき全部書いてしまった。
すっきりした☆

久々の4つ弁当

2007-12-27 22:34:19 | ごはん
オキナワから帰ってきて以来、家事の段取りが悪すぎる。
いつもは順番を考えて、1秒もムダにすることなく動くことができるのに、全然ダメ。
昨晩準備をして、今朝は早めに起きたのに、お弁当を4つ作ったらたちまちでかける時間になってしまった。
リゾート気分が抜けないうえに、正月休みが近いからだらけてるんやわ

クリスマスパーティー

2007-12-25 22:54:18 | ごはん
家に着いたのが、9時前。
お土産だけ渡して、何も片付けないままクリスマスパーティーの始まり。


もちろん、パーティーですからシャンパンを飲むよー。
小樽から取り寄せたシャンパン、おいしかったよぉ。

今年はみっちーも参加で、寿司やらピザやら何やら、いろいろ用意してくれていた。



その中でも驚きだったのが、でっかいエビとカニ。
七輪で焼き焼きしたら、香ばしくておいしかった。


最後はケーキ。
サンタさんをどっちが食べるかで、姉妹が久々にもめていた。
結局ぼえちゃんがゲットしていた。
今年は、ツリーもリースも出さず。ずぼらをしたけど、パーティーは好きなのでとばさないよー。

オキナワ旅行記 12/24

2007-12-25 22:30:55 | 旅行記
あっという間に最終日。
本日の予定は、美ら海水族館と国際通りに行くこと。


最後の朝ごはんをモリモリ食べて、私の重い重いスーツケースを自宅に送りチェックアウト。
ホテルにさよならを告げて、水族館に向かった。
休日で混むだろうし、早めに出かけた。
開園は8:30。私たちは9時ちょっと過ぎには着いた。






みんなあっちゃこっちゃで写真を撮るので、水族館に行くまでに時間がかかるかかる。。。

ようやく水族館に到着。
駐車場からずいぶん歩いた。




入るといきなりヒトデやナマコを触れるゾーンが。
すーちーとNさんは喜んで触っていたけど、私とGさんはその2人を一歩離れて見ていた

正直言って、海遊館と似たり寄ったりだと思っていた私は度肝を抜かれた。
まぁ、それは言い過ぎだけど、水槽の中のサンゴが見事だこと。。
館内はきれいし、展示物も丁寧に整理されていて見やすかった。


ウミガメさんが、じろーっとこちらを見ていた。
見ているうちに、だんだん人が増えてエラいことになってきたのでギフトショップでちょっと買い物をして(ウミガメストラップを買った)、水族館を後にした。
11時前だったけど、その時間にはもう人も車もいっぱいだった。

今度は沖縄自動車道で、那覇までドライブ。
1時間弱、スーイスイの快適ドライブ。
この道路、超赤字やろなぁ。と思っていたら、出口の料金所でお菓子をくれた。
赤字なのに大丈夫なんやろかー、と言いつつボリボリ食べてしまった。

DFSで車を返して、3階にあるフードコロシアムで昼食。
本当は、国際通りで行きたい台湾料理屋があったのだけど時間の都合で断念。


石垣牛のハンバーガー、モスバーガーよりずっとおいしかった。
すっごくジューシー。
大きかったけど、一瞬にして食べてしまった。

昼食後は、G & N さんグループと別行動。
すーちーと2人で国際通りでショッピング。



県庁前からスタート。
ゴールは牧志駅。


小雨がぱらついていて、人はそんなに多くなかった。


泡盛の試飲をしたり、おうちでお留守番をしているみんなにお土産を買った。
買いまくった。
牧志駅近くでは、もう金銭感覚も何もなくなり、やみくもに買いまくっていた。
大きなお土産バッグがパンパンになるぐらい買い物をして、タイムリミット。

飛行機の時間が迫っていた。
16:55の便だというのに、空港についたのが16:40。
自動チェックイン機も、もうすでに締め切られていた。
声をかけてくれた係のおねえさんも、あわてふためき、『ご搭乗できない場合もございます』なんて言われてしまった。

それから、走る走る
荷物をあずけて、手荷物チェックを経て、DFSでの買い物の引き取りを経て、1番遠い搭乗口まで。。。
ゼーゼー言いながらも、なんとか乗ることができた。
でも、せっかくリッチにクラスJを予約したのに、みんな席がバラバラになってしまった。
しかし私たちには何ひとつ文句をいう権利がないので、大阪までひたすら寝た
さすがに、クラスJのシートは広々していて快適だった。

悪天候から、ハプニングから、ドタバタまで、いろいろあったオキナワ旅行。
あっという間に終わってしまった。

私は4回目のオキナワ旅行だけど、そのうち3回はGさんと一緒。今回もお互い天然ッぷり炸裂でおもしろかった。

初対面だったNさん。豪快に飲み、食べ、何にでもノリが良くてとってもいい人だった。Nさんのおかげで大いに盛り上がった。

そして、すーちー、よいムードメーカーになってくれた。気をつかってしゃべり続けていたの、わかってたよ。
いろいろあったけど、すごく楽しかったね。また行こね

家族や良い友人のおかげで、今回のオキナワ旅行も、楽しい思い出をいっぱい残せたよかった。よかった。

オキナワ旅行記 12/23

2007-12-25 21:40:54 | 旅行記
3日目。
お天気は昨日より悪そう。


やっぱり、オキナワのパイナップルはおいしい。
普段生のフルーツを食べない私だけど、地場のものは遠慮なく食べることにしている。

今日は西海岸は荒れる見込みなので、車で40分かかる東海岸に行くことになった。
集合が昨日より1時間も早いのでびっくりしたけど、まぁ車で寝ていられるからいいかぁなんて思ってら、いやいや、レンタカーで自分らで追いかけてこいですと。
ぴら~っと1枚地図を渡されて。。。
行くまでに疲れるわ!と思いつつ、仕方なく山間部をドライブ。
提携のショップがカヌチャベイホテル(だったかな?)にあるので、そこまで40分かけて行った。
そのホテルの前の海は湾になっていて静かなので、今日は3本保証らしい。
海をみると、べたーっとしているので船酔いは大丈夫そうな感じ。

今回はちゃんとデジカメを持って行ったけど、残念ながら透明度は5~8m。
にごっている上に、結構流れも速くて全く撮影できず。
ってか、もともと写真のセンスも腕もないんだけどね。
動かないナマコやウニはきれいに撮れているけど、アップするにはあんまりな写真なので、中でもましな写真を



載せることのできるものがかろうじて↑この2枚なのだから、そのほかがどんなにひどいか想像できると思う。。。
曇天仕様やら、マクロやら、ワイドやら、難しいわっ

お昼ごはんは、40分のドライブ中にコンビニで買ったサンドイッチ。


ダイビングでは、それはそれはマズいランチをいろいろ食べたけど、自分で買いに行って食べたのは初めて。
ずぶ濡れで、高級ホテルのプールサイドで食べた。

本日は3本潜った。
船酔いはしなかった。
すーちーのバディを、Nさんに交代してもらったりして、そこそこ遊べたしよかった。
3本目は、ちょっと疲れたすーちーがみんなに置いて行かれると思い必死に泳ぎすぎて呼吸困難に陥るというハプニングがあった。
後で思うと、もうちょっと見ててあげたらよかったとか、手をつないでいればよかったとか後悔したけど、本人は『次回はみんなに迷惑をかけないようにがんばる』と、やる気マンマン。
こっちも、ほっとした。
これで海が嫌いになったりしたらエラいことだもんね。

無事(?)に3本潜って、楽しくログ付けをして、今度はNさんの運転でまた40分の道のりをホテルに帰った。



ホテル(カヌチャベイ)には、こんなにキレイにお花が咲いていた。

そんなこんなで帰りが遅くなってしまったので、すぐにショップの人に教えてもらった居酒屋に食べに行った。


そーめん & もやしチャンプルー。


スクガラス。


海ぶどう。


グルクンの唐揚げ。

オキナワ最後の晩ごはん、現地のものをいっぱい食べた。
帰り、ちょっとものたりないねー、ということでコンビニでおやつとお酒を買ってホテルに戻り、昨日に引き続き宴会。
やっぱ旅行はサイコーだわー楽しいなぁー
と言いつつ、最後の夜が終わった。

オキナワ旅行記 12/22

2007-12-25 17:53:57 | 旅行記
朝、目が覚めると雨はやんでいた。



日頃の行ないがいいからやねー、などと話しながら朝ごはんを食べに行った。



食べている間にもみるみる空は明るくなっていき、ついにお日さまが顔を出してくれた。

9時にはダイビングショップに行き、酔い止めを飲んで港に行った。
船は、小さい小さいボートだった。
港に停まっている段階で、ものすごく揺れている。
船に乗り込んで、セッティング中にすでに気分が悪くなってきた。
う゛っう゛う゛っっっと、苦しさをガマンしながらようやくセッティング終了。
私は船酔いをしやすいので、ボートの走行中はいつも頭からすっぽりタオルを被って目を閉じる事にしている。
ヘタに目を開けて見た海が斜めだったら、もうそれはそれは気持ち悪くなるので。。
だから今回も、ポイントに着くまで目を閉じて休憩しようと思っていたのに、ものの2~3分で到着してしまった。

とにかくボートにいたくないので、みんなより先に海に飛び込んだ。
いつもは少しコワイバックロールも何のその。いち早く海中へ。
うねりが激しかったので、大して透明度は期待していなかったけど、海の中はかなーりきれいだった。
朝食の写真を撮って、デジカメをダイビングの機材の中に入れ忘れた自分を責めまくった。
みんなが来るまで、そこら辺で好きに遊んでいた。

みんなが集合して泳ぎはじめると、すーちーが浮いていく。
しかも立った体勢でバタバタしながら。
ひっぱっても、やっぱり上がっていく。
そういや、私も最初の頃は極端に浮いたり沈んだりしたよな。
浮いたり、縦になったりするすーちーを気にかけながら、あっちを向いたりこっちを向いたりしていたら、いよいよ気持ち悪くなってきた。

ダイビングを楽しむどころではない。デジカメを忘れずに持ってきていたとしても、何も撮ることなんてできなかっただろう。
あとからGさんに聞くと、ボートに上がってきた私には顔色がなかったらしい。
BCをようやく脱ぐと、ウェイトもはずさずにダウンしてしまった。

執念深くて根性のある私が、はじめてダイビングで味わった挫折。
オキナワまではるばるやってきて、2本目を断念してしまった。
ギリギリまで待ってもらったけど、どうしてもボートに乗る気にはなれなかった。

すーちーは私と一緒に休憩するというので、せつない気持ちであとの2人を見送り、ショップに戻った。

陸に上がったら、もう元気そのもの。
2人を待っている間に、すーちーと御菓子御殿に行った。
その時すでに13時をまわっていて、お腹ペコペコ。





ブルーシールの紅芋ソフトを食べた。
お芋の味がしっかりしていておいしかった。



御菓子御殿の立ち入り禁止エリアを少し入ると、すぐにビーチになっている。
写真を撮るだけだからいいよね、と言いながらすーちーと行ってみた。
半袖1枚でも暑いぐらいに気温は上がり、すっかり晴天になっていた。
この海を見ることができて、本当に幸せだった。

こんなに良い天気なのに海は昨日の雨の影響で荒れており、2本目は1本目よりさらにひどいうねりだったみたい。
断念して正解だった。

14時過ぎに2人が帰ってきたので、沖縄そばを食べに行った。



写真左のようなかわいいテーブルで、定番そばを食べた。
沖縄そばの麺は、けっこう好き。

食事後、ホテルでゆっくりしてから万座毛へ。



ダイナミックな景色に感動し、来てよかったなぁと思った。
高校生の時に来たときには、特に何も思わなかったのになぁ。

そして日もそろそろ暮れようかという時間になり、琉球ガラス工房に行きガラス造り体験をした。


4人全員が作ったけど、全員口を揃えて『ほとんどあの人(工房の人)が作ってるよなぁ。』と言った。
ちょっと手を添えるぐらいなら、なるほど3歳の子でもできるわけですわ。
すーちーはグラスを、私は一輪挿しを作った。

今日のディナーは宿泊ホテルにて。
1食タダでついていたので。





海ぶどうも食べれたし、なんといってもタダなので満足満足

部屋に戻って、みんなでログ付け。
わいわい言いながら酒を飲みつつ、コメントをお互いに書きあったりして楽しかった。


オキナワ旅行記 12/21

2007-12-25 16:23:48 | 旅行記
待ちに待ったこの日がようやくやってきた。
オキナワの天気予報を見ると、私たちの滞在期間中はずーっと雨か曇りの予報。
最悪やなぁ、と思いながら出発。

今回のメンバーは、高校時代の友人のGさんと、そのお友だちのNさん(初対面)、そしてすーちーと私の4人。
どんな旅行になるのか、ワクワク

関空で腹ごしらえをしてから飛行機に乗り込んだ。
飛行機は初めての自動チェックイン。
空いている座席を自分で選べる。
運良く真ん中の4人並びの席が空いていたので、そこに座ることにした。
飛行機はあっという間に那覇空港に到着。
降りたとたんに、ムーっとした湿気。そして、窓の外はどしゃぶり。。。

ゆいレールに乗って、DFSまで行ってレンタカーを借り、いよいよホテルに向けて出発
・・・コレ、大阪ではなかなか経験できないようなすごい雨なんですけど。。
運転担当は私。
ワイパーを最速にしても全然追いつかないぐらいの豪雨 & 御堂筋でもなかなかないような渋滞。
のっけからこれかよーと少々落ち込んだ。
その上ナビには沖縄自動車道が登録されていないらしく、下道でちんたら走るハメになった。

ドーっと疲れてようやくホテルにたどりつくと、20時を余裕で超えていた。
アグーのお店を予約していたので、とりあえずごはんを食べに行くことにした。

ブログでお知り合いになった方から教えてもらったお店『月乃浜』。


ドアを開けたら、黒豚さんがお出迎えしてくれた。

黒豚のコースと白豚のコースを2人前ずつ注文した。



まずはビールで乾杯。
喉を潤したところで、前菜。
ミミガー・ジーマミー豆腐・グルクンの唐揚げ。
いやーん、どれも大好き
そして、いよいよアグーの登場。
こんなに脂身ばっかりなのに、少しもしつこくない。
パクパク食がすすんだ。アグー最高
焼き焼きした後は、2階のラウンジへ。
さんぴん茶と島豆腐のおやつをもらって、ほっとしてホテルに帰った。
雨はましになっていた。