まあちゃんのおへや

~masacyobiの思い・考え・ライフスタイル~

旅行記(1/18)

2015-01-26 23:13:56 | ごはん
☆錦帯橋



この今の姿は平成の架け替え(2002年~2004年)後のものです。
300円払って渡ってみるも、中々の急勾配。
高所恐怖症のわたしは、細い橋と川までの高さがコワすぎて、橋の上では写真を撮るどころではなかった...。





奥に小さく見えるは、岩国城。
行ってみたい気持ちはありましたが、山頂へのロープウェイは動いていませんでした。
登山道もあるようでしたが、さすがにやめときました。



この画像、お気に入りです。
真ん中と右のわっかを眼鏡と思うと、眼鏡にしか見えません。
ほっそーい目も見えてきます。
そうするうちに鼻も...(笑)

☆厳島神社

恥ずかしながら、この旅行を機に調べ始めるまで、厳島神社がどんなところにあるか知りませんでした。
宮島は、島ではなく地名だと思っていました。
あー、恥ずかし。
宮島口からフェリーに乗って宮島へ、10分ほどの船の旅。
降りて延々とお土産物屋さん街を歩くと、テレビでよくみる鳥居が見えてきました。





潮は引いており、鳥居まで行く事ができました。
しかし、あちこちに水たまり。
ちょろちょろ水が流れているところも。
ソロソロコワゴワでないと歩けませんでした。



拝観料を支払って、お詣りもしました。
自然災害は避けて通れぬ立地、そりゃ拝観料をとらねばやっていけませんよね。
お詣りできてシアワセでした。



宮島、再訪して今度はゆっくりと散策したいです。


☆平和記念公園

到着したのはもう夕刻。



原爆ドームは改修工事中でした。
爆心地から160メートルしか離れておらず、衝撃波を受けた方向が真上だったために建物が残ったとのこと。
なんとも言い表せぬ感情が沸いてきました。




☆魚樽



行く前にネットである程度下調べしていました。
向こうのフリーペーパーでも色々とお店がありましたが、結局調べていた居酒屋に行きました。
魚介類が豊富で、味も悪くなかったですが、次に広島に旅行したらもう行かないと思います。
牡蠣は1個280円なり。

旅行記(1/17 其の二)

2015-01-21 23:00:01 | 旅行記
☆福岡市観光案内ボランティア

行く前に色々と下調べしていて知りました。
オープントップバスに乗って観光案内してもらえるというツアーもありましたが、時期も時期だしボランティアさんと町歩きするというメニューを選択。
集合は福岡市役所。
福岡市役所はとても都会に立地し、中に入ると、めっちゃきれいでおしゃれ!
そして土曜日だというのに、人がたくさん集っている!
カフェもあって、小さいお子さん連れの家族がくつろいでいたりしました。
こういった観光案内や開かれた市役所のとりくみは、今の市長さんになってからの改革の成果だそうです。

さて、町歩き。
先着10名までのツアーですが、集まったのはわたしたちを含めて4名でした。



市役所に展示されている祇園山笠。
福岡の人はとてもお祭り好きだとか。



明治22年に福岡市が発足したときの人口は5万人。
現在の人口は150万人だそうです。



水鏡天満宮。
福岡の繁華街の『天神』の地名の由来は、天神様を祀るこの神社です。
神社の名前は、九州に左遷された菅原道真が、疲弊しきった自分の姿を水面に映したことに由来します。



赤煉瓦文化館。
なんだか見たことあるようなこの建物。
設計者は辰野金吾氏。
東京駅や、大阪の中之島公会堂を設計された方です。



『勝立寺』
日蓮宗とキリスト教とで宗教問答を行い、日蓮宗が勝利して立てた寺ということで、勝立寺。
博多商人が海難事故に遭ったときに、かぼちゃをもった毘沙門天が海中からあらわれ、飢えをしのいだという言い伝えがあるそうです。
毎年冬至の日にはかぼちゃ料理がふるまわれます。



『A級戦犯』の容疑をかけられるも、黙して逝った広田弘毅氏の生誕の地の石碑。
都会の路地裏の寂しいところにポツンと建っていました。



これは銀行前に建っている碑です。
その銀行の中には、『黒田節』で謡われた槍のレプリカがあるそうです。
本物は福岡市博物館にあります。
ほど近くの商店街のからくり時計は、18時になると黒田節が流れます。
めちゃめちゃ洋風な時計でしたが、そんなのが流れたらどんな雰囲気になるのか気になります。

この界隈は、本当に大きな建物が多かったです。
それは、昔の武家屋敷が時代の流れでビルに変わっていったからだそうです。

このツアー、歴史に疎くてもとてもわかりやすく、楽しいものでした。
1時間、とても短かったです。
2種類あるうちの『天神コース』を今回は選びましたが、次に訪れた際には『博多コース』にも参加してみたいです。

ボランティアガイドさん、ありがとうございました!

☆豚のまんま



晩ごはんは、お友だちのご主人も合流。
3人で楽しく飲みました。(ご主人はノンアル)
福岡のお料理を食べる事のできる居酒屋さんに行く予定でしたが、ことごとく満席...。
で、ご主人さんの行きつけの豚料理屋さんに行く事になりました。
ワインは水のように飲んでしまい悪酔いするので、焼酎をいただきました。
とても楽しい夜を過ごしました~。
おふたりさん、ありがとう~☆











旅行記(1/17 其の一)

2015-01-20 23:49:29 | 旅行記
旅に出ました。
旅に出るというのに前の日にのみすぎてしまい、少々揺れた飛行機は非常に辛かったです。



☆福岡タワー



ここでお友だちと合流。
福岡タワーの高さは234メートルですが、展望室は123メートルのところにあります。
展望料金は800円ですが、ネット得点で60円?80円?の割引きか、サクマドロップの様な缶入りのドロップのプレゼントかを選ぶことができました。
そのドロップ、売店で400円で販売しているものです。
もちろんドロップを選択。
ものすごいお得感でした。
360度ぐるりと回れますが、かなり狭い。
しかし海辺に建っていて島なみの美しい風景を見ることができたので、満足できました。
ヤフードームが手前のホテルに隠れてよく見えなかったのは残念でした~。

☆パスタとピザの店らるきい



王監督のお気に入りのお店らしいです。
11時半ごろに行ったのですが、もうすでにすごい行列...。
普段はどんなにおいしいと聞いても、並んでまでは絶対に食べないわたし。
しかし今回は並んでみることにしました。
結局並び始めてから食べるまでで1時間かからなかったので、回転率がよいのですねぇ。
オーダーしたのはジェノベーゼ。
味は間違いなくおいしかったです!
が!なんの具も入っていない普通量のジェノベーゼ。
パンやサラダやスープも何もついていない単品で1500円は、はっきり言って高いなぁと感じました。
旅行などの特別なときでないと出せない金額だなぁと思いました。

つづく・・・