ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

お父さんの好きな絵を観に九州国立博物館へ「長沢芦雪」24.3/9

2024年03月10日 23時55分04秒 | お出かけ
お父さんは美術鑑賞が大好きです。(自分でも描いていましたが)

伊藤若冲の絵を観に行きたかったけれど
叶わなかったので その弟子、
若くして亡くなった「長沢芦雪」の絵を観に行くと決めていました。

車で行くのは無理なので 自分で計画を立てていましたよ。




写真は採れないので パンフレットから拝借しました。

可愛い犬やサルたちの絵が


動きに迫力のある 虎や竜の絵が 目を惹きました。



構図が凄く迫力がありますね。

     

丁度この日、「梅上げ(献梅)」の行事が行われていて
梅の木を乗せた牛車を先頭に 三味線や太鼓のお囃子隊が続き
赤い法被を着た人たちが続いて 参道を通っていました。





この芦雪の黒牛さん、そっくり!

チャンス!
丁度目の前に 黒牛さんが通って
人波の隙間ができた! と思ってシャッターを!


ありゃりゃ、ちょうど黒牛さんの顔のところに
何か 飛び出してきたのね。
折角 良いお顔が採れたと思ったのに!!!

ざ~~~んねん!!!


神聖な御神牛は、観光客の方が 20~30人ほど列をなして
なでなでするので ピカピカに光ってるよ。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮ってこい!をして遊んだよ... | トップ | サラちゃんのおなかの調子が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2024-03-11 06:26:25
いいですね~。
素晴らしい絵ですね~。
私も行きたいな~。絵を見るのは大好きですよ(^^)
九州国立博物館の、あの雰囲気も大好きです。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-03-11 14:57:50
こんにちは🌞
ご趣味を一緒に楽しめて、
ステキな時間ですね☺️
牛もとっても立派(*^▽^*)
出店も楽しいですよね(*´∀`*)
今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-11 17:08:17
天満宮といえば「牛」ですが
いろんな天満宮に行きましたが
実際にその場で「牛」を見たことはありません。

これは貴重な経験ですねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-03-12 00:18:05
sigureinuさん、コメントを有り難うございます。
豪快な構図、大胆な絵柄 それでいてせんさいな描写が良いですね。
行かれてみてください。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-03-12 00:21:14
テルさん、コメントを有り難うございます。
若くして亡くなったという芦雪さん、
もったいないですね。
きっと 伊藤若冲さんを超えたかもしれませんね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2024-03-12 00:25:07
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
見事な黒牛さんでした。
めったにない行事に出会えてよかったです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事