ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

リンゴの花が開いた 庭の花 22.4/11  

2022年04月11日 23時58分05秒 | 庭の木

孫ちゃんが植えたリンゴの木 「王林」に

待望の花が咲きました。

孫ちゃんに リンゴの花が咲いたよ~って

お知らせしました。

とっても喜んでいます…が

もう1本別のリンゴの木の花の花粉を

受粉しなければ 結実しません。

 

以前からあるリンゴ「フジ」の木にも

花が咲きました。

この花の花粉を 虫さんたちが運んでくれるといいのですが

最近、蜂が少ないですね。

今日、アゲハチョウが 羽化して止まっていました。

    

この蝶々も リンゴの蜜を吸ってくれるといいのですが…

1年生になった 孫ちゃんが

リンゴの花が咲いたのを とっても喜んでいたので

    

結実するように 人口受粉もしておきましょう。

 

真っ白な「リキュウバイ」の花に

濃いピンク色の「トキワマンサク」の花がお似合いです。

       

紫モクレンにも リキュウバイが映えますね。 

      

「ジューンベリー」の白い花も 咲いています。

     

もう20年くらい前からの「グラジオラス・トリスティス」

   

 

買ってきたお花も少し植えました。

「ブルーディジー」 

     

 

     

「カンパニュラ ブルーライクミー」

 

 

        

一番珍しいなと思った「パンジーゼラニューム」

笹が見つかって 穴掘りに手間取ったので「テッセン」

は 明日以降に植えなくちゃ!

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラは頑張ってるよ ゴボ... | トップ | 名残りのサクラ・野菜も植え... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブかあさん (naramama)
2022-04-12 10:58:48
こんにちは!
サラ家のお庭は色々なお花が咲いていて綺麗!
まるで私の行くこども植物園のようですね。(^-^)

リンゴの花って可憐で綺麗なんですね。
昔よく聞いていた村下孝蔵の「踊り子」という歌の、
♪何処かに行きたい 林檎の花が咲いている 暖かい処なら何処へでも行く♪
のフレーズが浮かびました。
(* ´艸`)クスクス

お孫ちゃんも喜ぶと思うし、サラちゃんも食べれるかもしれないので、
実がなるといいですね。(^^)/
返信する
Unknown (sakura papa)
2022-04-12 14:56:39
孫ちゃん 喜んでくれてよかったですね
実が生るのが楽しみです。
果物に野菜・花と大変だけど
それ以上に育てがいがありますね
今年はコロナも落ちついてもらって
芋ほりやらなんやらで
孫ちゃん来れるといいですね!
返信する
Unknown (よっちん)
2022-04-12 21:08:40
りんごの花…

大阪では見ることが出来ません。
大好きな信州で何度か見ましたが
清楚でかわいい花ですよねぇ。

キャンプにすっかりハマりました。
先日はソロキャンプに行きましたが
月末は家人、紋クンとキャンプに行く予定です。

応援ぽち
返信する
Unknown (sumire024)
2022-04-12 22:04:02
村下孝蔵の踊り子
カラオケで歌います!
たまに野口五郎の青いリンゴも(*´з`)
そっか、
リンゴの花ってこれなんですね~
青りんごの王林、大好きです~!🍏
母はフジが好きなんですよ~
ほんといろいろなお花が咲いて
楽しいですね~~~~
ブルーデイジー、カンパニュラ、パンジーゼラニウムも
いいですね~~~~!!
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2022-04-12 23:19:43
お庭でりんごできるんですね~
いいな~
サラちゃんもりんご狩りできるね
サラちゃん丸かじりしそうだけど

お花に果物の木、そしてサラちゃん
ラブかあさんのお庭は癒されますね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-13 00:37:02
naramamaさん、コメントを有難うございます
リンゴの花、可憐で綺麗でしょう?
濃いピンク色の蕾から 白い花に変わるのも面白いです。
mamaさんが歌を口ずさんでいる様子が目に浮かびます
「ふじ」のリンゴは 毎年サラのおやつになっています
「王林」が無事に結実しますように
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-13 00:47:09
sakura papaさん、コメントを有難うございます
孫ちゃんが「花が咲いたの~」って
喜んでくれましたから
是非とも結実してくれるのを願っています
コロナでお出かけが少なくなっていますが
庭にいるとすることが沢山あって
運動にもなるし 楽しんでいます。
「ばあちゃんちに行ってもいい?」って 
言ってくれているけれどなあ
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-13 00:53:53
よっちんさん、コメントを有難うございます
リンゴは北国のイメージですが
九州にも“リンゴ狩り”ができるところがありますよ
キャンプにはまりましたね。
紋ちゃんもお家の方もご一緒だと
賑やかでいいですね
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-13 01:09:48
sumireさん、コメントを有難うございます
もう、カラオケには行かれるようになりましたか?
好きな歌を気持ちよく歌えるようになるといいですね。
お父さんもご一緒なんでしょう、いいな
お母様は「ふじ」がお好きなんですね。
一緒に食べられるといいなあ
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-13 01:20:08
♪メアままたんさん、コメントを有難うございます
近くにリンゴ狩りのできる果樹園があるので
家でもできるのでは?と植えてみました。
サラちゃんのおやつにちょうど良いサイズのリンゴができますよ
草ばかり生えている庭は寂しいので サラちゃんのためにも頑張っています
楽しいですね
返信する

コメントを投稿

庭の木」カテゴリの最新記事