お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

玉ねぎ

2018-05-21 21:24:59 | 園芸
今日、中晩生系の玉ねぎの収穫をしました。
今年の玉ねぎは、例年に比べて小さいです。
隣にアパートが建っていて、向かいにはビニールハウスがあり、日陰になります。なので隅っこは毎年出来が悪いです。


あとこの畑の隅に、昨年の秋にスターチスの花の苗を、2本植えておいたのですが、やっと満開(待ちました)になりました。
お墓のお花にすると、もちが良いので、さっそく少し切って使うことにしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの花 | トップ | サツキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ネギ (毎日日曜大工)
2018-05-21 21:48:15
さすが!プロの作品!!
私ら素人とは、桁が違いますね!!!!!!!
返信する
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2018-05-22 17:03:45
 私も、収穫した玉ねぎを網袋に7個づつ入れて、20袋吊るしました。
返信する
玉ネギの収穫 (定年(諦念)おじさん)
2018-05-22 17:29:00
わあ~、これはプロの収穫風景ですね。我が家も来週くらいに収穫するつもりです。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2018-05-22 21:00:44
毎日日曜大工さん
毎年同じくらいの面積を栽培していますが、今年は玉が小さいです。うまくいきませんね。


温泉ドラえもんさん
たくさん吊るされたんですね。
これで当分玉ねぎが、たらふく食べられますね。


諦念おじさん
晩生系の玉ねぎですかね。
日持ちする玉ねぎは、重宝しますね。
返信する
玉ネギ (ば~ちゃん)
2018-05-24 15:29:32
実家は農家でしたのに父親は公務員に成り田んぼや畑全然やりませんでした。祖母が一人で畑やl田んぼやって居た頃は野菜が一杯でしただ~れも体使う仕事やら無くなってしまった、、、今では田んぼも人に貸し畑は無くなりよそ様から戴く様になってしまいました(笑)masa
さん祖母は畑やっていたから長生きしました頑張って下さいね。
返信する
ば~ちゃんさん (MASA)
2018-05-24 21:42:48
どの農家も、だいたいジジ、ババがやっています。
専業農家さんでも、息子が、後を継がないと、そこで終わってしまいます。我が家も、畑をやる息子がいないので、私が出来なくなると終わります。
畑は、今でもかなり貸しているんですけど、どこかに貸すことになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事