お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

ゴーヤだらけ

2017-09-28 08:28:56 | 園芸
畑のゴーヤ、、生り過ぎました。いつまでもなっていますが、きりがないのでもう、撤去しました。
そしたらまた、食べきれないくらい生っていました。
先日もたくさんなったときパート先に持って行ったので、今回は自宅で何とか消費したいと思います。




ゴーヤの佃煮が良いと知り合いが言うので、作ることにしました。
クックパッドで、検索して、コピーを、目の前において、



醤油、砂糖、酢が主な、調味料です。あと鰹節と、ゴマを振りかけて、
出来ました。

多すぎます。鍋のものは、冷凍に、フライパンのものは、1週間くらいで、消費したいです。
晩御飯の時、1皿出したら、全部食べてくれました。この調子で、食べてもらいたいものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の花 | トップ | 姫路城 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴウヤノ佃煮 (ば~ちゃん)
2017-09-28 19:13:09
凄~い沢山出来ましたね朝昼晩と出したら飽きられてしまうかな(笑い)体には良いのですが、、、。
返信する
ゴーヤ (定年(諦念)おじさん)
2017-09-28 20:13:05
今日、憩いの農園へ行ったら、ババがゴーヤを買いました。もう、出荷されてないかと思っていたらしく大喜びでした。MASA家では今でも生っているんですね。凄いことです。
返信する
ゴーヤ (たいぴろ)
2017-09-28 22:39:08
すごい量のゴーヤですね。
去年はうちの義母も作っていたのですが、今年はやらなかったので、あまり食べる機会がなかったです。
つくだ煮は叔父さんが沢山くれました。叔父さんのはちりめんじゃこが入っていましたよ。美味しかったですけど...やはり飽きますね(笑)。
返信する
冷凍に (えんぞう)
2017-09-29 22:30:06
佃煮いいですね。おいしそう!!
我が家もたくさんなりました。切ったのを生のまま冷凍にする人もいるようですが、私は切ってからサッと湯に通して冷凍しました。今晩はそれを使ってシーチキンを入れてチャンプル風に煮て食べました。次は佃煮を作ってみます。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2017-09-30 11:08:34
ば~ちゃんさん
多分飽きられると思います。
今後、ちょっとアレンジして出すほうが良いかな。


諦念おじさん
今年は畑の片隅に植えたら、生り過ぎました。
プランターだとあまり生らないし、難しいです。


たいぴろさん
毎日ゴーヤ、飽いてしまいますわ。
私もチリメンジャコを入れてみますかね。


えんぞうさん
私も生のまま、冷凍してもあります。
トウモロコシの冷凍も入っているし、冷凍室の大きい、冷蔵庫が欲しいです。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事