お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

黒部の旅

2017-06-11 15:10:13 | 旅行
黒部峡谷、立山黒部アルペンルートの旅に行ってきました。
旅行会社の、ツアーで、「ワイドビューひだ」に乗って、高山でバスに乗り換えでした。
一日目は、黒部峡谷を、宇奈月温泉駅から、トロッコ電車に乗って、室井滋さんのガイドで、巡りました。







2日目は、立山黒部アルペンルートに、あいにくの朝から小雨の出発になりました。

黒部ダムは、7年もの歳月をかけて、171人の犠牲者を出し、映画にもなった。
トンネルの掘削作業で一番の難所、破砕帯を突破してから、今年は60周年だそうです。



そのダムを、275段の階段を上り、展望台から、見て来ました。
この時天気はよくなっていましたがすごい風でした。
この後、ケーブルカーや、ロープーウェイを乗りついで、山岳観光を、


その後、天気は一変、雨と風で、楽しみにしていた、雪の大谷ウォークは中止となり、高原バスからの車窓越しの見物となりました。天候だけはどうにもなりませんね。

帰りは、また高山の駅に、駅の通路、山車の一部が、両側にはめ込んであるんですね~。高山らしいデザインになってました。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有松絞り | トップ | ジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-11 16:50:50
立山黒部アルペンルートは、3回行きましたが、やはり雪の大谷が圧巻でしたね。
 来年もチャレンジされたらどうですか。
返信する
残念でしたね (うさちゃん)
2017-06-11 17:48:49
え、室井滋さんの案内だったなんて、いいですね~。雪の大谷に行けなくて残念でしたね。また今度。
返信する
トロッコ電車! (毎日日曜大工)
2017-06-11 20:10:46
乗ってみたいで~す!!

黒部の太陽は・・・厳しいですね。
返信する
天気ばかりは (猫親父)
2017-06-11 21:14:32
天気ばかりは何ともなりませんね。
逆転の発想で、雨だから体験出来た事もあるのではないですか?
又、次回行くときの、楽しみがありますよ。
返信する
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-06-11 21:24:59
小さい頃、夏休みに家族旅行で行ったことあります。

山の天気は変わりやすいので
仕方ないことですけど残念でしたね。

高山駅ってこんなに綺麗になったんですね~
って高山は車でしか行った事ないかも。(笑)
返信する
黒部 (定年(諦念)おじさん)
2017-06-11 22:29:40
いつ見ても雄大な景色ですね。雨風で山の天気を実感されたのでしょうね。
返信する
死ぬまでに行きたい (たいぴろ)
2017-06-11 23:21:56
黒部アルペンルート、行きたいんですよ~。今まで縁がありません。車で行くには不便ですよね。
やはり観光バスやツアーでないと行きにくい場所かなあ。
雪の大谷は一年中雪があるのですか?
返信する
目標にしてます (ルパン宇奈づく)
2017-06-12 18:54:52
ここは一度でいいから、 行ってみたい所です。
なかなか、実現出来ずに

高校の商法の授業の時に
宇奈月温泉事件を習いました。
今でも、覚えています。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2017-06-12 23:56:37
温泉ドラえもんさん
3回も行かれたんですか。良いですね~。
出来れば、リベンジしたいところですが、どうなりますかね。


うさちゃんさん
室井さんの案内と言っても、声だけですけどね。
雪の大谷ウォークは残念でした。


毎日日曜大工さん
トロッコ電車は結構距離がありました。
山の天気は変わりやすいですね。ちょっと残念。


猫親父さん
自然には逆らえないですね。
次回に期待しますかね~。


ローズマリーさん
土曜日でしたので、家族連れもチラホラ。
乗物は、どれも満車。海外からのお客さんも多かったです。


諦念おじさん
尾根には雪が残っていて、気温が低く、高さを感じました。雷鳥が見てみたかったですが、会えませんでした。


たいぴろさん
たいぴろさんは、まだまだお若いので、これから充分行く機会がありますよ。雪の大谷は、今年は4月15日~6月22日まで、期間限定となります。


ルパンさん
宇奈月温泉事件、私も高校は商業科でしたけど、習った記憶がありません。寝てたのかな~。
返信する
黒部ダム (ば~ちゃん)
2017-06-14 12:51:20
もう何十年も昔妹と黒部行きました。トロッコにも乗り途中の宿で泊まりました。ナツなのに水が冷たかった記憶が。また露天風呂は川の中丸見え状態のお風呂でした。ダムは凄い迫力ですね。室堂でもう1泊しました。遠い夏の思い出です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事