ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 睡蓮寺の枝垂れ桜<その2> 】

2024-04-04 07:41:19 | 植物

おはようございます!

やっと、春の訪れを感じられるこの頃ですが、

天気がイマイチよくありません。

ある人は、この天気を菜種梅雨と言っていまし

たが、どうやら本当のようです。

スカッとした晴天になりませんかねェ~!

 

さて、今回は、前回の続き<その2>です。

睡蓮寺の枝垂れ桜は、今年も見事な花を咲かせ

ました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 この睡蓮寺の枝垂れ桜は、樹齢200年を超えている

 そうです。

 現在でも、本堂の脇の山の中腹からお寺を守って

 います。

 

 

< ➁ >

 本堂の屋根の獅子瓦と枝垂れ桜のツーショットです。

 

 

< ③ >

 こちらは、山門と枝垂れ桜のツーショットをパチリ!

 

 

< ④ >

 下におりて来ました。

 本堂の屋根にかかる枝垂れ桜をパチリ!

 

 逆光ですが、枝垂れ桜の周りは色彩が落ちた分、

 桜が引き立ってくれました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-04-04 07:53:06
>逆光ですが、枝垂れ桜の周りは色彩が落ちた分、桜が引き立ってくれました。

此れも撮影のテクニックでしょうが、引き立って枝垂れ桜が主役でしょうねぇ~!
返信する
Unknown (ベル)
2024-04-04 08:24:53
本堂より高い位置に咲いてるので
上から見ると本堂を覆ってる感じですね
石州瓦のオレンジ色が桜の白さを引き立ててくれていい感じ
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-04-04 08:43:34
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!背景が、真っ青な空でしたらま
た別の撮り方をしますが、この日は薄雲
も出ていましたので、あえて逆光で撮り
ました。

桜や梅の花は、大体が白っぽいので背景
が白くなると、どうしても映えません。
ですから、その花を如何に活かすか考え
てシャッターを切ります。

今回は、この方法で上手く行ったようです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-04-04 08:55:35
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!この枝垂れ桜は、それほど大き
くありません。
4枚目の写真を見て貰えれば、その大きさ
がほぼ判ると思います。

でも、その枝垂れ桜を如何に大きく見せ
るか、これが腕の見せ所です。
1枚目では、本堂に覆いかぶさるように
撮りました。
このように撮ると、かなり大きな桜の木
のように見えます。

また、3枚目の写真でも、隣りに山門を
少し入れ桜の面積を大きく取ると、如何
にも大きな桜のように感じられます。

今朝、霧の中の大平桜を撮りに行きまし
たが、残念ながらもう葉桜となっていま
した・・。
今年は、ホントに見頃が極端に短いです。
次は、井川の一本桜を撮る予定です。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-04 14:36:50
こっちも春がきたよ
チューリップの芽が出てきた♬
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-04-04 15:44:07
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、やっと春が来ましたか。
これから、色んな春の花が咲き乱れますね。
春は、目覚めのシーズンですから、花達
も喜んでいるでしょう。

こちらは、色んな種類の桜が満開となっ
ています。
次回から紹介する樹齢680年の大平桜は、
もう葉桜となってしまいました。
なんとも、今年の見頃は1週間しかあり
ませんでした・・。
ホントにやっと咲いた桜ですが、花の命
は僅かですねェ~!

今日は、別の桜を撮りに行きました。
今夕は、その桜のライトアップを撮りに
行く予定です。
さて、どんな風景が撮れるでしょうか。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (翡翠)
2024-04-05 10:32:00
おはようございます(*^-^*)

菜種梅雨~花の雨~春時雨
素敵な春の季語が並びますね(´∀`*)ウフフ
枝垂れ桜は空間を包み込むようで
物語性がありますね🌸

木そのものの姿もそうですが、
木が見守って来た歴史も内包されていて
また新しいストーリーが生まれて
行くのでしょうね(・∀・)ウン!!
返信する
翡翠さんへ (masa21nao50)
2024-04-05 11:39:51
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!日本語は、色んな呼び
方があって、奥が深いです。

俳句も、四季を表す季語は数知れないほ
どあるのではないでしょうか。
春時雨も、な~ンかグッとくるものがあ
ります。

でも、こ年は、ホントにスカッとした天
気になりませんねェ~!

このお寺の枝垂れ桜も、ご住職がご子息
さんに変わられましたので、今後もまた
お寺の守護桜として守ってくれることで
しょう。

これから、大平桜と井川の一本桜を徐々
に記事にしますので、またご覧下さい。
きっと、ご満足いただけると思います。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
枝垂れ桜・・慎ましく (tibineko)
2024-05-06 18:28:22
フォローいただきありがとうございました。
こちらこそ、これからもお付き合いいただければ幸いです。

住まいに関しては・・・秘密です(笑)

桜の記事ですので、私も郷土自慢で
約1.4kmにもおよぶ桜並木が有名で、毎年桜の季節には沢山の人でにぎわいます
で・・人混みが苦手な私たちは、遠目から見るだけにとどめています。
近くにある国宝の神社にたまに参拝しますが、ここも人が増えて足が遠のきました。
ヒントになれば良いのですが^^;

何を見ても感動できる単純さゆえに、興味の範囲は無限。
沢山の美しい風景、またじっくりと拝見させていただきます。
返信する
tibinekoさんへ (masa21nao50)
2024-05-07 09:26:27
おはようございます!ブルースカイⅣです。

GWも、終わりましたねェ~!
私は、いつもの通りで関係ありませんで
したが・・。(#^^#)

そうですか、桜並木と国宝の神社がヒン
トですか・・。
桜並木は、わが県にも有名な所があります。
更に、国宝の神社はこれもまたあります。
まさか・・、違いますよねェ~!ヽ(^。^)ノ
まあ、後でジックリ探してみることにし
ます。

そうです!感動は大事です。
私の写真のモットーは、目の前にある
感動を他の人にも伝えよう!です。
ですから、これはッ!と言う風景があっ
たら、すぐ写真を撮ります。
日本の四季の美しさは、海外には引けを
取りません。
その美しさを多くの人と共に感動したい
と、思っています。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。