ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 最後の蓮撮影 】

2024-09-03 07:30:00 | 植物

おはようございます!

なんと、記事の投稿が1週間も空いてしま

いました。

 

特段、多忙だったと言うはなかったので

すが、色々ありまして今日投稿しました。

 

8月もすでに終わり、9月に入りましたが、

今回は夏の思い出として「最後の蓮撮影」

をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 写真は、先月の下旬に撮ったものです。

 蓮池では、ご覧のように蓮は枯れて池に

 倒れ込んでいました・・。

 

 

< ➁ >

 池では、あちらこちらにハチスが見えました。

 

 蓮の種子もやがて池に落ちて、また来年再び

 この池で美しい花姿を見せてくれるでしょう。

 

 

< ③ >

 蓮池の中を撮影していると、蕾がありました。

 でも、な~んか傾いて元気がないような・・。

 

 

< ④ >

 上空に飛行機の音が聞こえましたので、

 見上げると青空の中を白い帯を残しな

 がら飛行機が飛んでいました。

 

 な~ンか、爽快だったので記事に載せ

 ました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 いよいよ、これが最後の写真です。

 

 美しい花には、沢山の虫がやって来ます。

 これは、人間も一緒・・。(#^^#)

 

 蜜の取り合いでしょうか、ミツバチが睨み

 合っているみたいでした。(#^^#)

 

これで、今年の蓮の花の写真は、終わりです。

気温の関係で、年々早く咲くようになりましたが、

今年も美し花姿を見せて貰いました。

また、来年に期待しましょう。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-09-03 08:29:23
>なんと、記事の投稿が1週間も空いてしまいました。

此処で思い出すのが「一週間のご無沙汰でした」の、玉置宏さんの名司会ですよねぇ~!

そう言えば小学生の頃、ハスの葉っぱの水滴を集めて習字を書いていましたよ!

9月3日ですが、今月も宜しくお願い致します!
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-09-03 12:12:07
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!1週間ぶりの投稿です。(#^^#)

特に忙しかった訳ではありませんが、
ネタが少なく一寸間が空いてしまいました。

蓮池では、ご覧のようにシーズンはほぼ
終わり、ハチスが目立つようになって
いました。

今年の夏は猛暑続きでしたが、そんな中
蓮の写真を撮りに行くと、蓮の美しさに
暑さを忘れ癒しを十分貰うことが出来
ました。

種子は、池の中に落ちて行きますが、
また来年再びこの池で優雅な姿を見せて
くれることでしょう。
来年も、楽しみです!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2024-09-03 13:26:48
蓮も終わりましたね
朝晩は幾分涼しくなって季節が動いてるのは感じますがまだまだ昼間は暑い出ていけないですね

次はヒガンバナそしてコスモス次から次へと出てくるので忙しくなりますね
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-09-03 15:15:08
蓮の花って綺麗なのに
種がちょっと異色だよね
宇宙の花?みたいで( *´艸`)
真っ青な空に飛ぶ飛行機
爽快だ♪
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-09-03 17:15:10
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!朝晩は、かなり気温も下がって
過ごし良いです。
でも、日中は、30℃以上となりまだまだ
残暑が厳しいです・・。(◎_◎;)

蓮も、もう終わりました・・。
今年も、何度となく通っていい写真を
撮らせて貰いました。

そうですねェ~!次は、彼岸花ですね。
その後は、コスモス・・。
秋を段々感じられる季節になって来ました。
やはり、春や秋が一番ですね。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-09-03 17:25:36
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですねェ~!花は、優雅で凄く綺麗
なのですが、ハチスは異様です。
あの美しい花からは、とても考えられま
せん・・。

写真のハチスですが、もっと異様なものもありましたが、比較的良いものを載せました。(#^^#)

青空と飛行機ですが、雲一つない上空を
白い雲を残して飛んで行く飛行機が目に
入り、これは良い!とシャッターを切り
ました。
こう言った自然の中での被写体に、私は
いつも憧れています。
飾らないごく自然の中での一枚。
これが、理想とする私の写真です。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
 (とらねこ)
2024-09-03 19:39:25
少しご無沙汰でした。
蓮も9月になりラストという感じですね。
こちら岩手もラストとなっております・・・ただ、ご近所の蓮池は今月、確認してなくておそらく・・・推測ですが、終わりかな?という具合です。
でも、少しだけ期待もあって近日訪ねて確認したいですね。
いずれ9月突入、花々も光景も変わってきますから、楽しみにしております。
返信する
とらねこさんへ (masa21nao50)
2024-09-04 16:36:56
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!9月に入りますと、蓮ももう終
わりです。
蓮池では、まだ蕾が多少残っています
が、恐らくこれが最後と思われます。

この蓮池では、色んな情景の蓮を撮らせ
て貰いました。
優雅で癒しをくれる蓮の花は、やはり人
を引き付けます。

一説によると、人々の悩みや苦しみを
お椀のような花びらで、それを掬い取っ
てくれるそうです。
これが、仏の花と言われる由縁かも知れ
ません。

池に落ちた種子は、来年の春再び芽を
出し、美しい花を見せてくれることで
しょう。
また、来年の楽しみに待つことにします。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する
花と蓮の骨 (れんげ)
2024-09-06 07:25:16
はじめまして(#^.^#)
私は蓮の花も実も好きですが、
何と言っても蓮の骨(冬枯れて、茎がうなだれて泥の中に折れ曲がる風情)が、
好きです。
返信する
れんげさんへ (masa21nao50)
2024-09-06 08:41:54
おはようございます!ブルースカイⅣです。

お初のコメント、大変有難う御座います。
<m(__)m>

そうですか、貴方も蓮の花や実も好きで
すか。
更に、蓮の骨も好きとは、奇遇ですね。

私も、華やかな花が終わり、やがてハチ
スとなって茎が折れ池に倒れ込む姿は、
まるで人生を見ているようで好きです。

私は、特に冬に池が凍り付き、骨が池の
中に突き刺さっている姿にどこか感銘を
受けます。
冬には、またその姿を撮って来ますので
ご覧下さい。

態々のコメント、大変有難う御座いました。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。