ブルースカイⅣのブログ

ブルースカイⅢに続き、新たに「ブルースカイⅣのブログ」
を新設しました。
これからも、よろしくお願いいたします。

【 睡蓮寺の枝垂れ桜<その1> 】

2024-04-01 10:08:08 | 植物

こんにちは!

今日は、晴天の予報が出て居ましたが、今は雲が

広がっています。

これから、晴れると思いますが、さてさて・・。

 

今回は、「睡蓮寺の枝垂れ桜」その1を紹介します。

私がよく撮影に行くお寺は、初夏になると睡蓮が咲

きます。

「睡蓮寺」とは、私が勝手に付けていますが、正式

な名前は別にあり由緒あるお寺です。

 

一昨日ご住職さんから、枝垂れ桜が満開となったと

連絡を頂き、早速撮りに行って来ました。

では、その様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 まずは、山門から撮影開始です。

 この山門にはいろんな彫刻があり、それを見る

 だけでも感動します。

 

 

< ➁ >

 境内に入って来ました。

 ご住職さんご夫婦に挨拶をして、撮影です。

 枝垂れ桜は、山の中腹で咲いています。

 その下に、睡蓮池があります。

 

 今年は、枝垂れ桜とソメイヨシノも花芽が

 多いようです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 山の中腹に登って来ました。

 本堂と書物堂と桜を絡めて、パチリッ!

 

 

< ④ >

 この枝垂れ桜は、本堂が再建された時に植えられ

 たそうで、樹齢200年を超えるとか。

 ご覧のように、今年も見事に咲き誇ろびました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 枝垂れ桜と境内をパチリッ!

 このお寺は、「エンコウ(カッパ)の恩返し」伝説

 でも有名です。

 このエンコウの伝説は、又いずれ紹介しますが、

 現在でもその伝説を頼りにお参りする方が居られ

 るそうです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-04-01 10:42:42
こんにちは
立派なしだれ桜 今年も綺麗に咲きましたね
周りの庭も綺麗なので絵になりますね
樹齢200年こういったお寺などだからはっきりと植えた時期がわかるので桜も由緒正しい桜ってことになりますね
返信する
ベルさんへ (masa21nao50)
2024-04-01 11:20:58
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!このお寺の開祖は、400年前だそ
うです。

200年前に本堂が焼失し、再建の際この
枝垂れ桜も植えらたと聞きました。
ですから、この枝垂れ桜はこのお寺の
守護桜です。
幹には、苔生しており年月の深さを感じ
ます。

この前日には、3ヶ所の桜を撮って来まし
たが、今年は、開花が遅かった分色んな
桜が一斉に咲きました。
大平桜は、今日夕方ライトアップを撮り
に行く予定です。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-01 14:34:57
買い物に出て今帰宅
目が鼻が痒くて泣いてます
こっちは薄曇り
黄砂のせいかな〜(笑)
返信する
みゆきんさんへ (masa21nao50)
2024-04-01 15:41:10
こんにちは!ブルースカイⅣです。

こちらは、午後からピカーンです!ヽ(^。^)ノ
午前中は、雲が結構出て居ましたが、今
はいい天気となっています。

そうですか、貴方も花粉症ですか・・。
私も、花粉症が酷いので今年は早めに
病院で薬を貰って飲んでいます。
そのお蔭か、目のかゆみや鼻水は出ません。

今日は、夕刻桜のライトアップの撮影に
行きます。
桜も、もう散り始めましたので、今日が
最後の撮影になりそうです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2024-04-01 16:30:47
>「睡蓮寺」とは、私が勝手に付けていますが、
良いですよねぇ~枝垂れ桜も綺麗に咲いていて、時期には睡蓮も咲いて彩を添えるんですよねぇ~!

此処広島は朝から雲一つ無い日本晴れで歩いて、約3km先のスーパーとドラックストアで買い物でしたが帰路はタクシー利用でした!

今月もよろしくお願いします!(__)
返信する
おじさんへ (masa21nao50)
2024-04-01 17:11:26
こんにちは!ブルースカイⅣです。

ハイッ!このお寺で写真を撮らせて貰う
ようになって、もう7,8年が経ちます。

時期になると、ご覧のような桜や睡蓮、
さらに秋のイチョウなど季節を通して
お邪魔しています。

撮影後は、お茶菓子などを頂きながら
世間話をして一時を過ごしますが、ホン
トに有難いお寺です。

今日は、これから大平桜のライトアップ
を撮りに行く予定です。
さて、どんな写真が撮れるでしょうか。

ハイッ!今月も宜しくお願い致します。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
春の盛り (とらねこ)
2024-04-01 18:24:32
いやぁ~しだれと寺院の雰囲気、マッチしてますねえ。
そちらは春の盛りに近い感じですがソメイヨシノとかはどうでしょう?
こちらは3週間後の開花かな?GW前半までは良いところが見られるかも?です。
4月となり春の装い、ワクワクズキズキしてきますね。(;^_^A どこかで聴いたこと有・・・(笑)
返信する
とらねこさんへ (masa21nao50)
2024-04-02 08:58:46
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!このお寺は、開祖から400年を
超え、大変由緒があります。

その境内には、ご覧のように枝垂れ桜が
お寺を山の中腹から見守っています。
枝垂れ桜の下には睡蓮池があり、初夏に
は睡蓮の花が咲きます。

ソメイヨシノは、2枚目の写真の右上に
見えますが、もう満開となっています。
ここ一週間で、近隣の桜は一斉に満開に
なっています。
但し、山桜はこれより多少遅れます。

そうですねェ~!4月は、ホントにワク
ワクドキドキします。
「ブギウギ」は、もう終わりましたが、
実に面白かったです。
次の「虎と風」も、面白そうです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する
Unknown (翡翠)
2024-04-02 09:32:57
おはようございます(*^-^*)

立派な枝垂れ桜ですね🌸
樹齢200年!何と長生きな!
どんな歴史を見て来たのでしょうか👀

河童の伝説も気になります(^^)/
子供の頃、日本昔話で河童の雨乞いという
話を見た記憶があります📺
河童の伝説もワクワクしますね(・∀・)ウン!!
返信する
翡翠さんへ (masa21nao50)
2024-04-02 10:02:24
おはようございます!ブルースカイⅣです。

ハイッ!この枝垂れ桜は、200年前本堂
が焼失し、再建をした時に植えられたそ
うです。
200年の年月を過ごして来たわけですが、
色んな出来事を見て来たと思います。

今年もまた、ご覧のように立派な花を
付け、こうして写真を撮らせて貰える
ことに感謝しています。

カッパ伝説は、後日伝説に関連した写真
も撮って紹介します。
さて、どんな伝説でしょうか。
楽しみにして居て下さい。

4月に入りました。
今月も、よろしくお願いいたします。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。